ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

歯医者さん。

最近はデンターライオンなんかを使って歯みがきしているムスメ。
朝夜ともドタバタしながらの歯みがきタイムなので、毎回チェックもしていなかったんだけど、たまの抜き打ちチェックで見つけてしまいました。

虫歯。 しかも前歯。
歯の裏側が黒っぽくなってる・・・。

見つけちゃったからには!・・てことで歯医者さんへ。

毎年保育園でも歯科検診があり、入園2年目以降、必ず虫歯を指摘されているので、歯医者さんもすっかり常連さん(^^;)。 5歳くらいまではカンガルーみたく抱っこで診療イスに座っていたけど、年長さん(現在)クラスになってからは、1人で診察室に入ってもらうことに。

だって、おかあさんも歯医者キライなんだもーーん!!!

先週日曜日がこの度の初回診療。
(最近は土・日診療するとこが増えてます。喜ばしいことです)
名前を呼ばれて診察室へ入るムスメ。待合室で雑誌を読むワタシ。

ちょっとすると、「お母さん、中へお願いしますぅ」と招かれる。。。

え。何かヤバイの? 単なる虫歯じゃないの?? 何、何~~???

ムスメ以上の不安を胸にいざ診察室へ・・。

先生:「えっとですねー。前歯と、上の奥歯左右1ヶ所、全部で3ヵ所ですね。初期ですけど。」
ワタシ:「そうですか。痛がりはしないんですが、歯みがきのときに見つけたんで・・」
先生:「どうします?」

ど、どうします?・・・って。
治療する以外に何か選択肢が残されているとおっしゃるのですか・・?
生えかわり時期も近いだろうから、このままでもいいとか???(そんなわけない ^^;)

ワタシ:「治療してください」
先生:「わかりました」

患者が幼児だったので、勝手に治療に入るのはマズいんですかね。
たまたまそういうことを気にする先生だったのか? 今はそういうことを気にする世の中なのか?・・歯医者嫌いのワタシが半ば意を決して診察室のドアを開けたってのに・・。
何だったんでしょう、先生。

今日が第2回目。
ムスメは実におとなしく治療を受けております。1人で歯医者さんに行けるってことは、彼女的には『オトナじゃーーん!!』って感覚のようで、診察後はなんかすごいテンション高いです(^^;)。

虫歯にならないようにちゃんと歯みがきできたらいいねぇ・・・。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-01-20 08:38 | family