ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2/25・26 卒園記念お泊り会。

保育園卒園まであと1ヶ月を切りました。
0歳児: 9名でスタートしたメンバーは、年追うごとに増えて行き、今は31名。
ケンカしたり、遊んだりしながら、1日の約3分の1を一緒に過ごしてます。

市が運営する宿泊施設を利用しての今回の企画。
大人・子供(小学生・乳幼児含む)総勢40名(くらい?)の参加でした。全員が顔を揃えたのは食事のときぐらいで、実際、誰が参加していたのかよくわからないくらい?(^^;)

お仕事や家庭の都合で参加できない方ももちろんいた訳で、なんと!卒園記念イベントは2部構成なのでした。
25(土) 昼間はBBQ大会、夕方~翌26日朝までがお泊り会、としてできるだけ多くの方に参加してもらおう!ってことになっておりました。幹事さんの企画力に拍手です。


で。
我が家はダンナが土曜出勤だったため、夕方からのお泊り会のみ親子3人での参加となりました。ダンナも普段は可能な限りお迎えに行っているので、時間帯によってはワタシより他の親御さんと顔を合わせることも多く、子供好きなのでお子さまたちにも親しんでいただいており(^^;)、準幹事扱いで召集されました。


大勢の子供を取り仕切るには、そう!、1人でも多くのお父さんの力が必要なのです!!


チェックイン後は敷地内にあるミニ体育館でお父さん&子供たちで体力消耗(遊んで^^;)いただき、みんなで夕食、各自でお風呂等就寝準備して、子供たちのみ22:00消灯。
保育士をされてるママもいたので、紙芝居なんかも準備されており、夜更かしのニガテなママさんが子供たちに付き添い、無事、おやすみいただきました。


隠れ企画というか、第3部は子供たちが眠ってから!(笑)
お父さん用の部屋を会場として、缶ビール・缶チューハイで盛り上がりました。
普段、親同士はゆっくり話す機会もないので、たまに開催される飲み会などでも結構みんないろんな話をします。仕事のこと、家のこと、ここだけの話・・なんかも(^^;)。
ワタシは途中退場したんですが、ダンナは最後までがんばっていたそうで、ラストは朝の5:00近かったそうな・・。


子供のみならず、親にとっても良い思い出となる企画でした。


3/25(土)が卒園式。もちろんその日も卒園懇親会が予定されています(^^;)。
うちのムスメも0歳からのメンバーなので、この6年間、みんなの成長を一緒に見て来ているだけに、なんか兄弟・姉妹のように思えてきます。
小学校はみんなバラバラになってしまうけど、このつながりをいつまでも大切にしていけたらいいなぁ・・と改めて思いました。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-03-02 08:55 | odekade