ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

春デスネ。

昨夜はすごい雨&風でしたが、今日はスッキリ!気温も上昇してるんだろうな・・。

今日は会社のエラい人たちの人事異動発表日。
公私にわたりいろいろお世話になっている上司が、4月から異動になります。
入社後すぐに同じ職場になったので、10年来のお付き合い。会社で毎日のように顔を合わせていたし、ときには飲みに連れてってもらったりして、仕事や家族の愚痴、「ここだけの話だけど・・」みたいなのもいろいろ聞いてもらいました。

上司と部下であり、男と女ってのは気にならなくて、真剣な話もバカな冗談話もできる関係。
友情というか、ダンナ以外で自分の人生に必要なパートナー・・かな?
仕事では、考え方とかセンスみたいなのが似ていたので、すごくやりやすかった。
信頼のおける人が離れていくのは、やはり寂しいものです。

人事異動や組織改正の話が出るたびに思出だすのが、
『組織は生き物』
という言葉。学生時代の恩師の言葉です。
仕事をしづらい相手、やりやすい相手、どちらもずっと一所に長くはいない方が良い。
人が動かない組織は、生き物ではない。生き物であることが、利益や価値を生み出す。

上司の異動はショックだけど、それはきっと意味のあることだと思うし、また新たな状況でがんばって行こう!と思います。


別れの春、出会いの春。
10年前のワタシなら、別れのショックであたふたしていただろうな。
今は?・・まぁ、何とかなるでしょう! どんな風になんだろねぇ?って、思えるから、少しは成長してるんかな??(^^;)

いやなことも緩和させてくれるのが、春のチカラ・・。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-03-17 11:48 | hitori-goto