ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

遊びたいのは、わかるけど。

ムスメの小学校がスタートして3週間が過ぎようとしています。

学童には行ってませんが、学校内で放課後時間を過ごせる「はまっこスクール」に
参加しており、16:00ごろまではそこで遊び、それ以後は実家(じいじの家)に一時
帰宅して、仕事帰りのお迎え待ち。

なのですが。

とにかく遊びまくるもんだから、お迎えに行く頃には大概夢の中・・。
遅くても19:00までには行くのですが、一時帰宅するなりコテっっと眠ってしまうのです。
保育園ではお昼寝タイムがあったので、仕方ないか・・と思っていたのですが。

今週に入ってからは!

眠らなくなりました。
がんばって起きている!・・と思いきや、違います。
一時帰宅後、また公園やお友達の家に遊びに行ってしまうんです。

遊び過ぎ(- -;;)。

決して過保護にするつもりはないけれど、今のご時勢、夕方を過ぎて子供だけで
出歩くのはかなり心配。特に低学年のうちは。
陽が落ちていないにしても、ケジメというか、時間管理は子供なりにも身につけて
欲しいと思い、

『門限、17:00』

を発令しました。
じいじの家に一時帰宅するときの門限です。

<1年生になったので、お約束>
①17:00には、じいじの家にいること。
②それ以後は、公園やお友達の家には行かない。(家の中で遊ぶ)
③お迎えが来たら、ランドセルや荷物を自分で持って、エレベーターを降りてくる。
注:じいじの家は、マンションの5階。


ちゃんと守れるかな?・・1年生。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-04-20 11:47 | family