人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとヘコみました。。。

GWの旅行記も中途半端なままですが、ちょっとした出来事があったので。

ムスメが学校の視力検査で引っかかりました。
右:0.3、左:1.0、眼科受診されたし・・と。


あぁ・・やっぱり。


内心思いつつ、今週近所のクリニックで受診。


右:遠視性乱視、左:遠視。


あぁ・・やっぱり。


見事にワタシの遺伝子が・・・。
ダンナは(最近、老眼が出始めてますが^^;)裸眼で1.2。
近視ではなく、遠視&乱視と診断されたのは元をたどれば、ワタシ。
後日、精密検査を受けることになりましたが、おそらくかなりの乱視強度の様子。


ワタシも小学生のころからメガネ使用でした。
短大時代からはコンタクト使用。
今どき、視力が悪いことなんてどぉーってことない!と思ってました。


でもね。
ムスメにワタシの悪い遺伝子が受け継がれてしまったのか・・と思うと、
ちょっとヘコみました。・・ごめんね、って。
視力が弱いことを自分自身、あまり苦にした記憶はないけど、
親の立場になると子供に申し訳ない・・って思ってしまうんですね。

メガネでもコンタクトでも、自分らしさと思って使いこなせるように成長していって
くれれば、何も言うことはありません・・はい。
by hinahina-bocco | 2006-05-11 15:31 | hitori-goto