ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

人材マネジメントの考え方。

半ば勢いに任せて、2科目目のリポート作成も済ませてしまいました。

組織とは? 人材とは? 働くことにおける組織と個人の関係性とは??

理論だけで考えると難しいのですが、現実の会社生活と照らし合わせて
考えながらテキストを読んで行くと、ちょっと理解しやすくなります。
本来は、マネージャーになる立場の人が読むべきテキストですが、組織で仕事を
していく中での人間関係は誰にでも深い関心ごと。

マネジメントするのは、上司のみにあらず。
組織内でマネジメントされる立場の人も、自分自身をマネジメントしなくては
ならないのです。

会社、友人、家族、どれも組織です。
生きて行く上で、誰もが必ず組織に属していると考えるならば、マネジメントという考え方は
誰もが知っておいていいことなんだと思いました。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-04-24 13:38 | school life