ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

こども医療センター その3。

眼科定期検診の3回目です。

今回は目薬の点眼もありましたが、視力検査を含めても
1.5時間ほどで診察が終了しました。

経過は良好です(^^)v
前回も、矯正視力が 0.3→0.6 に伸びていましたが、
今回はさらに伸びて、矯正視力:0.9!!

アイパッチは時間延長なしの1日3時間を継続して、
今後の検診で矯正視力:1.0 が安定して出るようになれば、
アイパッチは卒業の見込みです。

もともと視力の良い左目は、1.5で安定してきたので問題なし。
右目は、『弱視』の状態は治っても、『遠視』は残るのでメガネの使用は
継続になります。とは言え、弱視が治れば(=矯正視力で1.0以上が出る)
いずれコンタクトを使うこともできるようになるとのこと。
遠視も治るのが理想ですけど、(治るものなのかも良くわかりませんが・・)
普通のメガネ・コンタクト生活ができるようになるだけでも、よしとせねば。

ムスメにとっては、アイパッチの効果で視力が伸びていることももちろんですが、
「日々の努力が実を結ぶ」ことを身を以って経験できていることが、すごくプラスに
なるんじゃないかと思います。
続けること、面倒だと思うことでも意味があること、言葉で説明するだけでは
なかなか理解できないですもんね・・。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-05-18 23:54 | family