ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今どきのコドモたち?

今週月曜日の話です。
同じクラスのA子ちゃんのおばあちゃんから、電話があったそうです。

内容は、
・ムスメが、「~しろ」とか「~しなよ!」とか友達に対して、命令口調である。
・自分に都合が悪くなるとシクシク泣き出し、そばにいる子があたかもいじめたかのように
見える。
・やたらに仕切りたがり、わがまま、勝気・・、子供のみならず、親御さんも振り回されている。

と言うのだ。

ムスメに話を聞いたところ、命令口調を使ったことも、シクシク泣き出すことも認めた。
(仕切りやとか、わがままであるという認識は薄い模様・・)

おばあさまからの話によると、月曜日に起きた出来事はこういうこと。

月曜日。
放課後に遊ぶ約束はしていなかったのだが、帰り際にムスメがA子ちゃんに
「帰ったら電話しろ」と言った(らしい)。
A子ちゃんは言われたとおり、ムスメ(ワタシの実家である祖父母宅)に電話をしたが、
ムスメは他の友達と遊ぶと言って、すでに不在だった。
それをそばで見ていたおばあさまは、(過去にも同様のことがあったそうで)身勝手な
ムスメの言動にご立腹され、顔見知りであるムスメの祖母(=ワタシの母)に電話をしてきた。


相手の怒りは、ごもっともである。
「何でうちの子が、見下されたような扱いを受けなきゃいけないの!?」といったところだろう。
ムスメに悪気がなかったにしろ、相手に不快な思いをさせたのは事実。
ワタシからもお詫びの電話を入れた。

おばあさまなりに、ムスメの言動(ワタシも含めていたようだが)が鼻についていたらしい。
1時間近く、不平不満をぶちまけられた。。。

反論とまでは言わずとも、相手の思い過ごしでは??と思うところもいくつかあったが、
それを指摘するのは火に油なので、まずは今起きている火を鎮めることに専念。
とりあえず、これまで言いたかったことを言えて、少しはスッキリされている・・と思う。


肝心のムスメと言えば。
その日の電話のくだりで相手が怒っていることはわかったが、それ以前のことについては
記憶が曖昧で、反省すべきポイントがボケまくっている様子。

おばあさまの話、A子ちゃんの話、ムスメの話、どれも嘘はない(・・と信じたい・・)だろうが、
すべてが事実でもないと思う。おばあさまの話にしても、A子ちゃんをかわいいと思う気持ち、
ムスメの言動を不快に思う気持ちから、ワタシに伝える段階ではそこに主観が入っているから。


とにかく、今できること。
A子ちゃんを始め何人かのお友達や、お母さんたちに不快な思いをさせたのは事実。
その一端がムスメであるならば、直すべきところは直さなきゃ。
命令するつもりはなくても、相手がそう受け取るならそうしたのと同じ。

『自分がされていやなことは、相手にしない』
『良いことも、悪いことも、人にしたことは、いずれ自分に返ってくる』

ムスメにはそう言い聞かせて、しばらく様子を見ることにした。


それにしても、子供同士のトラブルに親がどうやって、どこまで介入したらいいものか。
本音を言えば、今回のことも子供同士で解決できたんじゃないかと思わなくもない。

今どきのコドモたち。
実は、それを取り巻く大人たちが、子供同士の関係も複雑にしてしまってるのかも・・。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-10-04 16:16 | family