ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

中間報告。

4月から始めた、大学通信課程。
今年度半分を終えたところで、中間報告です。(・・というか、備忘録^^;)

07年前期に履修したのは、7科目。結果は・・
・評価A:3科目
・評価B:3科目
・評価F(=不合格):1科目 でした。
*不合格になった科目は、再度科目修得試験(後期)に挑戦します。

科目修得数で言えば、6勝1敗。
この手の勉強(通信教育;リポート提出&試験、スクーリング)で不合格になることって
珍しいことなのかも知れませんが(^^;)、ほぼ計画通りに学習が進んでいるので良しとしましょう。

年末あたりから、仕事面でプロジェクトの動きがいろいろ出てくる予定だったので、
前期にウェイトをおいて学習計画を立てていたので、後期に履修するのはスクーリングを
含めて5科目。
肝心なプロジェクトは一時頓挫しそうですが、予想外の業務分担変更で課内異動になったり、
仕事的にはあまり落ち着きそうがないので、合間を見ながらぼちぼち勉強もがんばりたいと
思います。

卒業後どうするかはまだ決めていません。
産業カウンセラーの資格取得や転職を含め、まだ具体的にどうしたいか?見えていない
のが現状です。
しかしながら、コミュニケーションやカウンセリングマインドについて勉強することは、
日常生活にとても役に立っていると実感しています。
特に、ムスメと接して行くにあたり、ついつい感情的になりがちな親としての心情をいったん
横に置いて、「まずは話を聞こう」という姿勢を持つことを心がけられるようになった・・気がします。

資格や肩書きという目に見えるカタチにはなり得ないかも知れませんが、
自分の中で学んだことをこれからの糧にできるように、いろんなことを吸収して行けるように、
アタマとココロ(カラダもか?)の柔軟性を保ちたいと思います。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-10-05 08:54 | school life