ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

じいじ先生&ばあば先生。

学校以外の習いごとは、現在進研ゼミのみのムスメ。
しかし、最近、『じいじ先生』と『ばあば先生』のお教室がスタート。

じいじ先生は、絵画と水泳。
絵画は先生自身が描きたくなったときにご一緒させてもらうカタチで。
水泳は、運動不足なじいじ&ばあばと、クロールで泳げるようになりたいムスメが、
週に一度、区の温水プールへ行くことに。

ばあば先生は、お習字とお料理。
お習字はまだまだ始めたばかりですが、お料理は以前からお手伝いがてら教えて
もらっていたようです。
昨日は結婚記念日ということもあって、力作が!
d0030668_9214110.jpg
← ハンバーグです(^^) おいしかった♪
夕食用と、今日の学校遠足用に大小5個ほど作ってくれました。
自宅に帰ってからも、おコメとぎやお味噌汁作りをお手伝い。


ワタシも子供の頃、これといった習い事もお稽古事もせずに過ごしてしまいましたが、
カギっ子だったワタシも、近所に住んでいた祖母にいろんなことを教えてもらいました。

日々の生活の中で、大切なこと。
お料理するときのちょっとした知恵とか、お裁縫とか・・、いわゆる『おばあちゃんの知恵』。
ちょっぴり迷信めいたものだったり、地方や家独特の習慣だったりすることもあるのだけど、
いろんなことが便利になった社会なのに、何か満たされないと感じるのって、きっとそういう部分なのかなぁ・・って思ったりします。

親子以上に一緒に過ごす時間が限られる、祖父母と孫の関係。
身近なところで、世代を超えてコミュニケーションし、学校や友達からは知りえないことを
どんどん吸収して行って欲しいと思います。

先生たちも教えることには不慣れですが、お互い、試行錯誤しながらやってくのも
また楽しいのかも知れません(^^)
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-10-24 09:34 | family