ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おこづかい大作戦。

この春に小学3年生になる、ムスメ。
そろそろおこづかい制にして、お金の自己管理も憶えていってもらおうと思いまして、
年明けから「おこづかい大作戦」をスタートしました。

学校から帰ったら、
・宿題を終わらせること
・アイパッチ(視力回復訓練 3h/日)をすること
・夕方のママお迎え時には起きていること

の3つをクリアできれば、カレンダーに○印をつけます。
毎月末に○印を ¥100/個で換金。
土日を除く平日が対象になるので、全部の日に○印がつけば¥2000ぐらいには
なるかしら。。。
おこづかいを獲得した後の自己管理法もこれから指導して行かなきゃですが。

放課後の過ごし方については、入学当初からいろいろ決めごとをしてきてはいたのですが、
自分で生活ペースをうまくコントロールすることができず、しかられることもしばしば。
08年年明けの学校だよりに、校長先生からお年玉とおこづかいについてのコラムがあり、

『労働の対価として、お給料(お金)がもらえる。
働いて得たお金があるから、モノを買うことができる。
努力して得ることを、身近なところから教えて行きましょう。』

というような一文がありまして、何かに向けて努力することを教えるいいチャンスかな~と
思い、実践に至りました。

ムスメのモチベーション向上にかなり功を奏しておりまして、2週目の半ばを過ぎても
連日○印を獲得しています(^^)。
同じように約束ごとを守るにしても、しかられてやるよりは、前向きな気持ちでやれる
みたいですね。
[PR]
by hinahina-bocco | 2008-01-17 10:44 | family