ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

6/27~29: ストレスとこころの健康

約1年ぶりにスクーリングに参加して来ました。

科目名にあるように、ストレスや、こころの健康を損うことによる症例や障害について
勉強しました。

08年度から新規開講になった科目なので、先生もこの科目での授業は初!ということで、
手さぐりな感じでスタートしましたが、本職が臨床心理士であるだけに、実体験に基づく話あり、
専門用語の説明もていねいで、3日間座学が中心でしたが、眠くなることもなく集中して講義を
受けることができました。

「ストレス」って言葉は今や誰もが耳にするけど、ほんとのところ、「ストレス」てそもそも
何なんだろう?、・・てことや、「神経症」「統合失調症」「心身症」などなど、新聞やテレビで
見聞きする言葉も、何がどう違うの??・・てことが、自分なりに頭の中が整理できたように
思います。

めざすところは臨床心理士ではないのだけど(今のところ・・)、
『自分のこころとからだに、日頃から目を向ける』
ことの大切さを改めて実感しました。
もちろん、自分だけでなく、家族や友人など、周囲にいる人たちのちょっとした変化や
様子に気付くことは誰でもできることだなぁ・・って。
相談に乗ったり、アドバイスしたりはなかなか難しいけど(^^;)。
[PR]
by hinahina-bocco | 2008-07-01 16:37 | school life