ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

8/1~8/3: アロマセラピー入門。

大学の講義にこんな素敵な科目があるなんて!・・と感激しました(^^)。

通信講座などでも受講できますが、3日間、大学の講義と実習を体験できるとあって、
スクーリングを受講しました。
講師の先生とアシスタントの方の2名のみで、80名の学生を担当するというのは、
かなり至難の業だったと思います。

講義の内容は、座学と実習が半々くらい。
座学では、アロマの基礎知識や歴史、エッセンシャルオイルの種類や取扱い方、などなど。
日常生活へのアロマの活用の仕方なども具体的に教えてもうらことができました。
実習では、エアフレッシュナー、マッサージオイル、クレイパックなどをお気に入りの香りで作り、マッサージ方法もビデオ学習した後、学生同士で実習。
一般的な趣味としての通信講座などよりも、はるかに充実した内容ではなかったかと思います。

この講義を受ける約1ヶ月ほど前に簡単なアロマ講座を受けていて、より興味深々となっていたワタシにとっては、ますますアロマの魅力に引き込まれて行きました。


香りは、からだとこころに働きかける。
こころとからだはつながっている、ひとつのもの。


そんな考え方に基づくアロマのスタンスにも、すごく共感しました。

保存料などの添加物を使わない化粧水や乳液なんかも、早速手作りしてみました(^^)。
子供にも、アレルギー肌のダンナにも、安心して使えるし、大好評です!

オイルの種類や効能を熟知するのはこれからゆっくりやっていくとして。
「自分の好きな香り」、「今の自分が求める香り」を日々の生活に取り入れて行きたいと
思います。

自分のからだとこころがどんな香りを必要とするか?
つまり、自分のからだとこころに目を向ける、ってことですよね。

ストレスフルな毎日、アロマでちょっとずつ癒されたいと思います(^^)
[PR]
by hinahina-bocco | 2008-08-04 22:39 | school life