ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ひと夏の成長。

いよいよ明日でムスメの夏休みも終了。
40日間、あっと言う間だったけど、なんとなく過ごした日、楽しみだったこと、
予想外のできごと、いろいろあった夏休み。

親の目から見ても、今回は成長を感じることが追い夏休みだったので、
ちょこっとおぼえがき。


・チャリンコ姫;
夏休みのちょっと前から練習を始めた自転車。今ではすっかり乗りこなして、
ひまたときは1人でプチサイクリングにまで行ってしまうほど!
タイヤに刺さっていた釘(?)に気付かず、遊びに行ってる途中でパンクして、
泣きながら電話してきたっけ・・。突然のアクシデントを経験して、またちょっとたくましく?
なりました(^^)。


・バス通学;
留守番先のじいじ&ばあばの家まで、1人でバスで行くことに挑戦!
乗ってる時間は数分なのだけど、通勤・通学で混み合う時間帯に1人でバスに乗る
のは、なかなか勇気が要ったようです。
初めはバス停まで見送っていたけど、今やバスに間に会うように時間を気にして、
玄関の戸締りまでできるようになりました(^^)
夏休みが終わって、ランドセルを背負ってもバスに乗れるかは微妙ですが・・(^^;)

・ごはん&お味噌汁;
仕事で遅くなったとき、お米とぎとお味噌汁を作っておいてくれることがありました。
お米のとぎ方もかなりさまになって来て、『シャカシャカ洗う』感じではなく、手のひらの
親指のつけ根あたりを使って『しっかり研ぐ』感じになっていたので、びっくり!


おそらくあえて思い出せないような、日々の小さな成長がこの40日間にあったと思います。
海やプールに行かなかったのに、チャリンコ姫はすっかり小麦色。
それでも、時折甘えて引っ付いて来ると、背が伸びただけでなく、身体全体がしっかり成長
して来ているなぁ・・と実感します。
成長を実感できるのはうれしいことですが、こうやって少しずつ親の手を離れて行くのかと
思うと、ちょっぴりものさびしくもあり・・。親の勝手な思いですけど(^^;)。

明後日から学校が再開。
まずは運動会に向けての準備がスタートのようです。
夏休みが終わるのは残念だけど、学校に行くのが楽しみなムスメは、過ぎたことは
あまり気にならないみたいです・・(^^)
[PR]
by hinahina-bocco | 2008-08-26 23:49 | family