ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

介護における人間理解。

気がつけば(?)、1月も終わりに近づきました。

卒業を控え、1/24(土)、25(日)、31(土)の3日間でスクーリングに参加しています。
『介護における人間理解』という科目、高齢者や障害者の介護に携わる者の心構えみたいな
ものを中心に学ぶものです。

すでに試験で単位を修得済みなのですが、卒業要件であるスクーリング単位取得のための
参加でもあり、また、卒業間近になりできるだけスクーリングに参加したくなったという思いもあり。


講師も元看護士、受講メンバーも医療関係者が多いだけあって、テキストにはない現場の
お話を聞けるのはとても参考になります。
今現在は介護に直面してはいませんが、いつかかならず遭遇するであろう介護の問題。

医療職でなくとも、介護する側・される側それぞれの側面を認識しておくことは、ほんとの
意味でのバリアフリーへの第一歩なんじゃないか?・・と思いました。

授業はあと1日。
がんばります(^^)v
[PR]
by hinahina-bocco | 2009-01-30 10:37 | school life