ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:family( 39 )

プレゼント第1弾。

パパ・ママからムスメへ、 ハイベッド&デスク(本棚とかもついてお得なセットを発見!)を。
d0030668_948212.jpg

今年のプレゼントの目玉商品(?)です。
これまではダブルベッドに親子の川の字寝をしていたんですが、身長110㎝強、体重20kg弱となってくると3人で眠るのはキツイし・・、小学校入学を機に1人で寝てもらいましょう!・・ということで。

本人、それはそれは感激しております。
前日(23日)はおばあちゃん家にお泊りしてたのですが、24(土)にmy ベッドが届くことを知っていた彼女は、ばあばをお供にのぼりの坂道も苦にせず、40分の道のりを歩いて帰って来ました。
とにかく、とにかく、ハイテンション。
テレビもDVDもそっちのけで、早速机でお勉強(ひらがな・たしざんの修行中です^^;)。
机で何かするのが楽しいらしくて、ひまさえあれば『ひきこもり』してます。
その勢いでこれからもお勉強してねー。

ちなみに。
ここは従来ワタクシの部屋だったので、当面は共同使用、また、洗濯干し場としてもこれまで通り使わせていただきます。(^^)
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-12-26 10:07 | family

お楽しみ会。

12/3(土)、保育園生活最後のお楽しみ会。生活発表会、とも言うのでしょうか。

年長さんである今年、うちのムスメは『長靴をはいたネコ』の王女さま役に大抜擢!
(実はみんなやりたがらなかったらしいのですが ^^;)
d0030668_141220100.jpg

先生が作ってくれた簡単な衣装?を身にまとい、すっかりお姫さま気分。最後には主人公のハンスと結婚式まで挙げちゃって・・。

今年は例年と趣向を変えて、親子そろって調理士さんの手作りクッキーを会食。
(食べきれない人はおみやげに、ね)
d0030668_14215528.jpg


そして、おまけのサプライズ! サンタさんがプレゼントを持って登場!!
(保護者会で用意してたそうで・・)
d0030668_1423650.jpg

お、なんかヒゲとかも立派だし、体格からして外国人さんでも起用したのかな?
「英語でサンキュって言わないとダメかな?」なーんてワクワクしていたムスメ。

ところが、いざプレゼントを受け取ってみると・・・

「なーんだ、日本人だ」 だって。

でも、サンタさんには変わりないじゃない・・(-_-;;)
サンタさんは寒ーい(=北極のこと)国に住む外国人だと思い込んでいらっしゃるようで。
それはある意味夢があっていいのだけど、日本にもサンタさんがいたっていいとは思っていただけないのかしらん(^^;)。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-12-06 14:35 | family

運動会。

保育園生活最後の運動会。(実施は10/1でした。upが遅くてスミマセン・・^^;)
d0030668_8444251.jpg

前半は主に乳児さんクラスの演目ですが、さすがに年長さんとなるといろいろ先生のお手伝いなんかもやらされたりして。
赤ちゃんたちがヨチヨチ歩いたり、お遊戯する姿を見ると「あ~、数年前はこんなんだったなぁ・・」と勝手に感慨に浸るワタクシ(^^;)。

今年は鈴割り、障害物競走、ダンス、リレー(すべて全員参加種目です)と、参加種目もいろいろでおもしろかったのですが、”終わりのことば”を最後にお友達と4人で言う担当になっていたもんだから、始まる前から気持ちはそこに集中(本人です)!
『緊張しないで、大きな声で言ってね!』と励ましておいたら、バッチリ!本番は決めてくれました。誰に似たのか、強い心臓をお持ちのようで・・(笑)
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-10-25 08:51 | family

1回 100円!?

今朝、保育園に向かう車中にて。

娘のまつげが伸びたなぁ・・と思い、

私:「まつげ、伸びたね。かわいいね。目、つぶってみ。」
娘:(得意気に目をつぶる)

その後、信号待ちや会話の途中でも度々「目、つぶってみて」と繰り返していたら、

娘:「もぉ~、しつこいよぉ。 1回 100円!
私: (目が点・・)

どーこでそんな切り返し話術を習得してんのよぉ!!って感じ。
目つぶるだけで100円なんて高すぎだよー(笑)。

ときどき予想だにしない言葉を発する我がムスメ。
またおもしろネタがあったら、ご報告イタシイマス(^^;)。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-09-16 12:16 | family

しりとりブーム。

ひらがな・カタカナの読み書きに夢中な娘の現在のマイ・ブーム。

道具がいらない、どこでもできる、時間もさほどかからない、アタマの体操(?)・・一石数鳥だわ!(^^)と思い、私もちょこちょこ相手してあげてます。

6歳児の実力なんてたかが知れているので、(でも手加減せず・・^^;)たいてい娘が『降参~!』となるんですが、親もびっくりな彼女のボキャブラ。

ま→まくらカバー(・・「まくら」じゃダメなの?)
ち→ちくわぶ(・・食べたこともないじゃん。なんで知ってんのぉ?)
み→みかんがり(・・す、するどい。よく「みかん」と言い切らなかったね)

もっとフツーな単語(りんご、ごりら・・)でのしりとりが子供っぽいかわいらしさがあっていいなぁーと思うのに、たまにツボにはまる珍解答が飛び出すので、思わずこっちが降参しそうになったりもして・・(笑)
日常会話のやりとりはすっかり1人前。油断するとするどいツッコミ入れられます。(^^;)
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-06-22 15:28 | family

餃子作り。

d0030668_13305431.jpg
我が家の簡単餃子作り。

タネは、豚挽肉・キャベツ・ニラ・塩・コショーを刻んで混ぜるのみ。皮は購入品。
でも、焼くだけの餃子よりはやっぱりおいしい♪ので、最近は娘も餃子作りのお手伝い。

娘はさすがにヒダをつけて包むのは難しいので、考案したのが『ヒダなしタイプ』。でもこれが結構本格飲茶っぽく見えるから不思議・・(^^;)。
タネだけ残ってしまったら、コロコロと丸めて肉団子に。

焼き餃子でも、水餃子でも、その日の気分で!
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-05-30 13:37 | family

happy birthday!

d0030668_15144521.jpg

先週末、娘が6歳になりました(^^)。

昨年のお誕生日も同じケーキでお祝いしましたが、デコレーションのチョコを3人で分けよう!と言って食べたら大泣き(>_<)。。。したのを憶えていて、
「今年はみんなは食べたらダメだからね!」
と事前にクギを刺されました(笑)。

大人にとってはたったの6年。でも、小さな小さな赤ちゃんが、小生意気(!)に思えるほどよくしゃべりよく遊ぶほどに成長するんだから、やはり意味ある6年なんですよね・・。

6年前のこの日のことを、母は(父も?)鮮明に憶えています。今ここにいてくれることに、改めまして感謝・感謝、です。

ちなみにうちの娘、甘いものがあまり好きではありません。ロウソクをフ~っとするのが楽しみだったようで、ケーキは2~3口食べたら終了・・でした(^^;)。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-05-17 15:23 | family

お気に入りのトランク。

d0030668_15105720.jpg
3泊4日の長崎の旅も終了です。

今回、大活躍したのがオレンジ色のトランク(子供用)。以前、クルマの販売店で何かのオマケでもらったやつなのですが、カギもかかるし、キャスター付きで持ち運びも便利!

自分の荷物を入れ、片手にMIFFYちゃんを抱き、ショルダーバッグも身に付けて、一人前(・・のつもり^^;)の娘です。
ホテルで「お荷物お持ちしましょうか?」と言われても断ってしまうあたり、まだまだお子ちゃまちっくなんだけど(笑)
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-05-07 18:10 | family

母、帰るぞ。

 4/4からの中国滞在、4週間。
 今日でお仕事は終わり。明日、帰国。

 意味もなく休暇を取得して、今日から一人大型GWに突入しているうちの夫。
 さっきTELしてみたら、何やら賑やかしい音・・。ぱちんこやさんだ・・(--;)。
 仕事の都合により、娘は私の実家に滞在中だから、今ごろは保育園でおちゃらけてるだろうけど・・。

 私:「(娘は)電話では元気そうだけど、やっぱ無理してる感じ?」
 夫:「ううん、ぜ~んぜん! 電話のまんま。元気そのもの!」

 父親のくせに娘の微妙な心境を察知できんのか!・・とも思うし、
 あ、やっぱ大丈夫か・・(^^;)と納得もできてしまう、我が家族。。。

 若干5歳にして、独立心旺盛な我が娘。
 頼もしくもあり、ちょっぴりもの寂しくもあり・・です。

 出国するときは、成田で涙のお別れしてきたのに・・。
 涙の再会を予期しているのは、母だけかい?
 ちょこちょこTELしてたから、そんなに離れてるって実感ないのかなぁ?
 え?・・母いなくても、別に困ってない・・?

 なんで帰る私がこんなこと気にしてるんだか(^^;)

 おかあさんは、明日帰るよ~。
 
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-04-28 15:07 | family