ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:odekade( 44 )

2009年 GW in Bali

10日間ほどあったGW連休。
出入国ラッシュもインフルエンザも影響なく、バリを楽しんで来ました!

d0030668_15451051.jpg


今回の宿泊先は、バリ・レギャン地区の「ホテル・パドマ・バリ」。
改装中とのことでしたが、ホテル自体も快適だし、クタにも近くて食事や買物にも便利。

4泊6日の旅、のんびりマイペースで楽しむことができました。
改装が終わったらまた行ってみたいです。
[PR]
by hinahina-bocco | 2009-05-11 15:48 | odekade

HAPPY NEW YEAR!

d0030668_22583743.jpg
あけましておめでとうございます。
2009年がスタートしました。
まだらな更新ながら、今年もブログ続けて行きたいと思います。

新年早々、初詣に行って参りました。
日付が変わった直後の地元の神社。例年より人が減ったかな?という気もしましたが、
お神輿や振る舞いは変わらず(^^)。手作りのけんちん汁やお汁粉で身も心も温まりました~。


今年もいろんなことがありそうですが、元気に楽しく1年を過ごして行けたら・・と思います。
[PR]
by hinahina-bocco | 2009-01-01 23:15 | odekade

クリスマス・イヴ。

横浜・山手教会のクリスマスミサに参加して来ました。

d0030668_1447431.jpg


入り口で全員にパンフレット(式次第)を配布してくれるので、祈りのことばや唄など、
にわか信者でもミサに参加することができました。


「今日、この時間、この場所にいることの意味を感じましょう」


司祭さまのことばに深く感じるものがありました。

自分にとって良いできごと、悪いできごと、人との出逢い、今ここに存在すること・・。
すべてのことに何かきっと意味があるんです。
その意味を意識しようすることで、何かに気付き、何かを発見することができる、
そんな気がする今日このごろです。
[PR]
by hinahina-bocco | 2008-12-25 00:45 | odekade

2008年 夏休み。

今年の夏休みは、10日間!・・・ですが、ダンナの休日出勤や、
大学の科目修得試験もあり、8/11(月)~15(金)の5日間で長野・野沢温泉に
行ってまいりました。

d0030668_16373058.jpg


ワタシにとっては20年来のお付き合いのある、民宿「てらゆ」さんに今年も宿泊~。
(去年も行ったんだよね ^^;)

<写真上段>
村内13ヶ所ある外湯めぐり、プラス、ちょっとお出かけして木島平・馬曲温泉の露天。

<写真下段>
そば打ちに初挑戦! 思ったよりも重労働で、みんなで交代しながら共同作業でできた
できたのおそばは、不恰好でもとってもおいしかったです♪


渋滞もなく、5日間温泉三昧でした(^^)
帰ってきたばかりなのに、また行きたくなる、そんな場所なんです。。。
[PR]
by hinahina-bocco | 2008-08-17 23:35 | odekade

充実の2日間。

2/23(土)・24(日)の2日間で、伊豆高原にプチ旅行して来ました。

学生時代の友人たちとムスメを入れての女5人旅。
貸別荘タイプの宿泊先で、みんなでごはん作ったり、おしゃべりしたり、
お風呂は温泉だったのでゆったりまったり♪

実際に宿泊したのは1泊だけど、利用料が格安なので2泊分予約を入れて
おいたため、チェックアウト時間(AM11:00)を気にせず、ひたすらのんびり
できました。

到着した日の夕食にお鍋、翌日の朝食は近所のお魚屋さんで買ったアジの開きと
アサリのお味噌汁で和定食風、ランチはこれまた近くのベーカリーカフェで数種類の
パンを購入し、残った食材でスープやサラダを作り、なんちゃってランチバイキング。

旅館で食べるような豪華な食事ではないけど、手作りで心も体もあったまるような
贅沢なごはんでした。

d0030668_11344395.jpg


お庭にみかん(?)の木を発見したムスメは、サルのように木登り(^^;)


風はちょっと冷たかったけど、陽ざしはやわらかくて、ちょっと早い春を感じたプチ旅行でした。
[PR]
by hinahina-bocco | 2008-02-27 11:36 | odekade

10/28(日) 鎌倉へ。

とってもいいお天気だったので、鎌倉散策に行ってきました。
八幡様は結婚式、七五三、国内外の観光客でいっぱいでした!

d0030668_16455673.jpg


最近、テレビなどでよく紹介されていた、「こ寿々」でお昼ごはん。
お蕎麦とわらび餅が美味でした。
店内に入るのに30分くらい待ち、お腹すいてあっと言う間に食べてしまい写真も撮れず・・(^^;)。

小町通りも人でにぎわっており、お煎餅屋さんやお漬物屋さんをのぞきながら、試食の嵐(笑)
銭洗弁天まで行ってみようかとも思いましたが、どこも人でいっぱいのようなので、断念。

代わりと言っては何ですが、雪ノ下カトリック教会でバザーをやっていたので、ちょこっと
お邪魔しました。チャペルも一般公開してたので、入らせていただきました。
教会オタクなワタシにとっては、とっても幸運なこと!
教会内の売店で、マリア様を型取ったメダイに出会い、「お守りに・・」と購入。

神社と教会をハシゴなんて不謹慎かも知れませんが(^^;)、それぞれに神聖な空気を
感じてきました。

数年ぶりの鎌倉、実はワタシにとってのパワースポットなのです♪
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-10-31 16:55 | odekade

夏休みの想い出

残暑お見舞い申し上げます。
d0030668_8522161.jpg
10日間の夏休みも終わり、昨日(8/20)から仕事再開。
また慌しい日々の始まりです。


夏休みに入ってすぐの日曜日に大学のテストがあり、野沢温泉旅行、
横浜に戻ってからの3日間はあっと言う間でした。
その分、野沢温泉ではひたすらのんびりして来ましたけど(^^;)。



3年ぶりの野沢温泉は、懐かしい田舎に帰ったような(実際、両親とも関東なので
田舎はないのですが・・)、テレビも携帯もパソコンも要らない生活。
早起きして、朝市をぶらり眺めながら散歩して、朝食前に温泉でさっぱり。
これといった観光もせず、近くの風光明媚な場所までちょこっとドライブ。
宿に戻って温泉、夕ご飯。夜は盆踊りに行って、星空眺めながらまた散歩。

「何もしない、贅沢」です。


唯一?、今回の旅行でのお楽しみはこちら。
d0030668_955457.jpg
和紙の紙すき体験です。
A4サイズの和紙を作り、色和紙で模様づけをして行きます。
ハガキ、色紙タイプなどもありましたが、折って文庫本カバーにできるということで、
今回はA4サイズで作ってみました。

和紙特有の素材感がちょっと涼しさを感じさせてくれてりもして・・。


少しずつ秋に近づいてはいるのでしょうが、まだまだ猛暑日は続きそう。
夏バテ、熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-08-21 09:10 | odekade

同窓会。

8/4(土)、ムスメの保育園時代の同窓会がありました。
第1部はボーリング大会、第2部は飲み会、の2部構成。

土曜日も出勤だったダンナは第2部から、ムスメとワタシは第1部からのフル参加。

集合時間よりも早目にボーリング場に着いたにも関わらず、すでに何名かは先着がいて、
子供たちも親たちも再会した途端に『保育園友モード』全開!!
お互い、会うのは約1年半ぶりぐらいなんだけど、親子交えて再会の感激を味わいました(^^)。

総勢40名でのボーリング大会。
大人チーム、子供チームに分かれて、それぞれのTOP3とブービー賞は景品付き!とあって、
大人も子供も真剣勝負。親子はなればなれでのチーム分けになっていても、何の問題もない
ってのも、すごいもんです(^^;)。

結果は・・残念ながらいずれの景品にもあぶれてしまいました(笑)


ボーリング大会の盛り上がりを残しつつ、場所を移して第2部へ。
何名かの方は第1部のみで帰ってしまったけど、第2部からの合流組も含めると
総勢25名での宴席。
同窓会とか、お友達の集まり、と言うよりもさながら、大家族か親戚一同の夏の集い、
みたいな感じ’(^^;)。
0歳からのお付き合いだけに、兄弟姉妹のような感覚をお互いに持っているのでしょう。

第2部終了後、おまけの第3部はさすがに10名(それでも!?)ほどでしたが、
みんながみんな「楽しかったね!」「絶対またやろうねっ!」と言いながら家路に着く姿は
何とも良い光景でしたぁ。

子供たちの過ごした6年間。
親も一緒になって過ごした6年間。
小学校やこれから迎える学生生活で過ごすそれとは違った意味を持つ時間なのだと
思います。

久しぶりに会ったみんなに、元気をもらった気がします(^^)
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-08-06 09:03 | odekade

七夕の日に・・

母校で開催された、卒業生向けの講演会に参加しました。
今回の講演は、ワタシの友人であり、占い師として本格的に活動を開始したゆかりさん
よるもので、最前列の席でばっちりお話を聞かせてもらいました。

参加者総勢30名全員のホロスコープを作成し、
西洋占星術とは?ホロスコープから見えるその人の性格や適性などなど・・
とても興味深い内容でした。
それにしても、西洋占星術の奥の深さにはびっくり!
たかが占いですが、長い歴史を経て現在に至るには、それなりの存在意義があるのでしょう。

学生時代から、タロットや手相で友人を初め(もちろん、ワタシも!)、先輩・後輩問わずに
恋愛問題から仕事関係まで相談に乗っていた実力は確かなもの。
彼女自身の魅力的なキャラクターもあって、お説教めいた言葉もすんなり受け入れたく
なってしまうから不思議です。


七夕の日に、星にまつわるお話☆
ロマンチックで壮大で、素敵な時間を過ごせました。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-07-07 23:53 | odekade

浅草へ。

ものすご~く久しぶりに浅草へ行きました。

d0030668_828571.jpg


土曜日だし、お天気も良かったので、人手もすごかったけど、
渋谷などとは雰囲気が違うのもあって、それほど「人酔い」せずに済みました(^^;)。

お昼ごはんには、『大黒家』の天丼。
常に行列しているけど、時間帯がお昼のピークを過ぎていたせいか、
思ったよりも短時間で店内に入ることができました。


今回、浅草に行った目的は、「お仏壇さがし」。
上野や浅草は、いろいろな問屋街があるとは聞いていましたが、
『仏壇通り』なるものまであるとは・・、びっくりです。



先週、ダンナの父上が他界しました。 享年71歳。
1年ほど前に認知症と診断され、その後すぐに末期の肺がんであることも判明。
手術も抗がん剤治療もできない状態であったため、自宅療養とデイケアサービスで
この1年あまりを過ごしていました。

6月に入って間もなく、入院。
痛みに苦しむこともなく、穏やかな最期でした。


71歳という年齢は早いと思うけれど、連れ添って来たお義母さんの苦労を考えると、
お義母さん自身の残りの人生を穏やかに楽しく過ごすには、これも運命というか、
そういう風にできているもんなんだなぁ・・と思います。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-06-16 23:27 | odekade