ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。

by hinahina-bocco
28 29 30 31

カテゴリ:odekade( 44 )

ディズニーランド。

最近お出かけってしてないなぁ・・と思ったら、してました(^^;)

5/26(土)、ムスメのお誕生日プレゼントとして、
ここ数年恒例となりました、東京ディズニーランド。

快晴のお天気のもと、かなり大混雑していましたが、1日た~っぷり楽しめました。

(左): 入園ゲートの花壇も、今の時期はスティッチに変身!
(中央): 『カリブの海賊』は改装中でした。「パイレーツオフカリビアン」モードにて
7月に新装オープンだそうです。
(右): トゥーンタウンにいた、ミニーを発見!みんなにもみくちゃにされてました(^^;)。

例によって、閉園時間まで遊び続けた我が家。。。
さすがに抱っこしてもらえる年齢でもないムスメ。
1日中歩きまわって、「足がイタイよぉ~」と嘆きながらも何とかクルマまで辿り着きました。

どんなに疲れても、ディズニーランドは楽し♪
by hinahina-bocco | 2007-06-04 15:51 | odekade

八景島シーパラダイス。

4/8(日)、久しぶりに八景島シーパラダイスに行きました。
夕方からだと、¥2500(大人・子供共通)で水族館もアトラクションもフリーになります。

身長制限(120cm)をクリアしたムスメは、サーフコースターに大喜びで2回連続で
乗りました。久々の絶叫系マシン・・、降りたらちょっとフラつきました(^^;)。

八景島の水族館は、魚以外に北極グマやセイウチ、ペンギンなどもいて、
しかも活発に動く様子を見られるのが楽しいです♪

今回、ワタシが特に気に入ったのは、イルカ。
ドルフィンシアターというところに、白イルカやバンドウイルカ、カマイルカなどがいて、
彼らの泳ぐ姿、瞳に吸い込まれそうになりました。

写真は、ムスメが携帯カメラで撮ったもの。
ワタシもシャッターチャンスを狙ったものの、良い写真が撮れず残念・・と思っていたら、
すごくきれいに撮れていて、びっくり!
早速、赤外線で送ってもらい、ワタシの携帯の待受けに設定(^^)

偶然の産物ですが、見るたびに癒されてます♪
by hinahina-bocco | 2007-04-09 17:24 | odekade

久しぶりの高速道路。

先週は、2回出張がありました。
会議出席なので、日帰りのちょこっとしたものですが、
開催場所までは自分のクルマで行きました。

1つは自宅と同じ横浜市内ですが、午後からの会議で午前中は自職場に
出勤だったので移動時間短縮のため首都高を利用。
もう1つは厚木だったので、自宅から直行で東名高速を利用。

年末前にクルマを替えたばかりで、自分のクルマで高速を走るのは
初めてだったかも。
我が家にはダンナ所有車もあるので、高速を使うようなお出かけにはそちらを
使用。・・ワタシのクルマにはETC付けてないし(^^;)。

ペーパードライバーから立ち直ったころは、高速なんて怖くて仕方なかったけど、
今となっては、「やっぱ信号ないし、運転してて気持ちいい~!」と思います。
ETCなし車で料金所に入るのはやはりかったるい気がしましたが、
いつものごちゃごちゃした一般道とは違って、運転を楽しめる感じがしました。

そろそろGWの予定を立て始めようかと思います。
クルマで春の温泉にでも行きたいなぁ・・。
by hinahina-bocco | 2007-03-02 08:54 | odekade

タイガー動物園。

12/5~3週間、仕事でタイに来ています。
 バンコクから車で1時間ほど移動した、シラチャという街に滞在中です。

片田舎的な街ですので、当然、観光スポットも限られるのですが・・・

先週日曜日、仕事仲間とともに『シラチャタイガー動物園』に行きました。

こちらでは有名な観光スポットらしく、大型バスが何台も。
 もちろん、いるのはタイガーのみならず。日本のように檻に入れられてないので、
かなり間近でいろいろな動物を見ることができます。

目玉は、タイガーショーと、ゾウさんのショー。
 時間なると、観客席が満杯になって立ち見が出るほど!
 日本では見ることのできない、トラやゾウの動きはたしかにおもしろかったです。

バンコクに比べると1人歩きするのもちょっと怖いような印象でしたが、
慣れてくるとそれなりに過ごしやすい街かも知れません。
 (あえてオススメする場所でもありませんが・・^^;)
by hinahina-bocco | 2006-12-13 13:46 | odekade

WEDDING ANNIVERSARY

10/23(月)は、結婚記念日でした。
もう12回目。我ながら、よく続いているなぁ・・と思います(^^;)。

今年は、横浜・大桟橋から乗船する、『ロイヤル・ウィング』でディナークルーズ♪

記念日当日ではなく、前日の日曜日に行って来ました。
小雨がパラついてましたが、ベイブリッジの下を通過するときなど、
デッキに出たいなぁと思うときにはちょうど雨も止んでくれていてラッキーでした。
”雨の日プレゼント”として、無料乗船券ももらえたし♪

お料理はバイキングのコースを選んでしまったので、ちょっと落ち着かなかったけど、
船内でも結婚記念日をお祝いしてくれるサービスがあったり、ピアノやサックスの演奏が
あったりと、いつもとは違った雰囲気を楽しめました。

今回のディナーは、親戚のお祝い返しのカタログでチョイスしたもの。
お返しの方がいいものをいただいてしまったみたいで、申し訳ないかも(^^;)

93年に結婚して、早12年。
10年ひと昔と言いますが、『10年間』ってかたまりでとらえると、「人に歴史あり・・」って
言葉がアタマに浮かんできます。
1日、1年はあっと言う間に過ぎて行くんだけど、その積み重ねの10年は振り返ると
それなりに重みというか、意味があったのかなぁ、と。

誕生日と結婚記念日とクリスマスは、家族のイベントとして楽しむのが我が家流。
ムスメが自分の手帳や携帯に、『パパ・ママ結婚記念日』を入れてくれてたのが
嬉しかったです(^^)
by hinahina-bocco | 2006-10-26 09:09 | odekade
8/15(火)、プーケット滞在中唯一のOPツアーでピピ島へ。

朝 7:00過ぎにホテルロビーに集合。
起きたときはすごい風雨で、台風かと思うくらい。不安のあまり、ガイドにTELで確認したほど。
船が出る以上は、どんな天気だろうが決行するらしく、ど~んより雲に小雨降る中を出発。

ホテル~港まで1時間。港~ピピ島まで約2時間。
んー、、遠い。
スピードボートとかで、ササっと行けるぐらいがいいよね、OPなら。。。
往復の移動時間からすると、ピピ島で過ごす時間はごくわずかなようだし。

(この時点で、ワタシはピピ島行きを後悔・・)

この日は風が強くて波も荒く、船酔い者続出。
我が家は大揺れする前に3人とも眠りこけていたおかげでセーフ!

シュノーケリングポイントに到着し、しばしお魚さんたちと遊ぶ。
海が苦手(><)なムスメは早々にギブアップ。・・お魚さんもコワイって。

お昼ごはんはバイキング。食べ終わった後は2時間ぐらい自由時間。
でも、ビーチで遊ぶ気にもなれず、おみやげ屋さんを見ながら散策。

さぁ、そろそろ船に集合の時間・・と思った矢先にスコールがっ!!
おみやげさんは大急ぎで店じまい、あっと言う間に真っ黒な雲が頭上に現れて
大粒の雨、雨、雨。。。

せっかくのきれいな海も砂浜も写真に収める間もなく。。。

降り始める前に船に乗り込んでいたので良かったけど、帰りの航路はまたまた大揺れ。
ホテルに戻る頃には何だか疲れ切っていたような・・。
自分たちで気ままに出かけるのとは違って、ツアーで参加するのはやはり疲れ方も
違うのかな。

教訓; 『我が家はOPツアーは向かない』・・かも。

気を取り直して、この日の夕食はイタリアン。

前菜&サラダ、パスタ、リゾット、ニョッキ、にワインも飲んで、もうお腹イッパイ!
デザートのティラミスを断念・・・(^^;)
ホテルのイタリアンレストランでこれだけしっかり食べても、1万円しないんだから、
やっぱりアジアリゾートは止められない!?

昼間のピピ島もなんのその、おいしいものを食べてしまえば大満足の我が家。
めでたし、めでたし・・(^^;)
by hinahina-bocco | 2006-08-21 16:34 | odekade
今回、滞在したホテルです。

パトンビーチ(繁華街)から、車で10分ほど離れた丘の上にあり、
狭いながらもプライベートビーチもあり、プールは全部で3つ。
部屋はツインにエキストラベッドを入れての使用ですが、広さは充分。
シャワーブースとバスタブが別になっていたのがgood!(←日本人好み^^;)。

ベランダからの眺めはこんな感じです。

部屋に一番近いプールが子供用スペースもあり、ビーチにも近いし、ってことで、
滞在中はほぼ毎日お世話になりました。

プライベートビーチは、こじんまりした感じ(^^;)。

この時期、プーケットは偏西風の影響でビーチではほとんど泳げません。
砂浜は白いので、浪打ち際を散歩しながら、貝殻や珊瑚などを拾ったり・・。
遠浅で、岩や珊瑚礁がごろごろしてますが、足首ぐらいの深さでも小さい魚がちょろちょろ。
ヤドカリやカニなんかもうろうろしてました。

のんびりリゾートしたい人にはオススメかも・・。
by hinahina-bocco | 2006-08-21 11:32 | odekade

雨のディズニーランド。

6/11(日)、ムスメのお誕生日記念にディズニーランドに行きました。
(約1ヶ月遅れです・・諸事情により^^;)

朝起きたときから・・雨、雨、雨。
「せっかく行くんなら、お天気がいい日にしようよ~♪」とどんなになだめた
ところで、1ヶ月も待たされたムスメの耳には届かず。。。

親子3人、こーんなカッパ着て、1日遊んでしまいました(^^;)

パレードはすべて雨天中止。
それなら!っと心おきなく、アトラクションめぐり。
めでたく身長も110Cmを超えたムスメにアトラクション規制もなく、
スペースマウンテン、ビッグサンダーマウンテン、スターツアーズも
好きなだけ乗って~!!って感じ。

止まない雨の中を、お土産には目もくれず、ひたすらアトラクション。
さすがに疲れてお目目もとろ~んとなって来たのが、夜の8:30過ぎ。
本人納得の上、帰りましょう♪となったのに、とどめのスペースマウンテン(- -;)

出口の近くにあることをこのときばかりはうらめしく思いました。

この1ヶ月、チケット購入時についてたパンフレットを毎日眺めていた
ムスメにとっては、雨だろうと、パレードが中止だろうと、大満足な1日だったみたい。

めでたし、めでたし。
by hinahina-bocco | 2006-06-20 12:23 | odekade
5/6(土):

ホテルをチェックアウト後、金沢市内の『21世紀美術館』へ。

プールを外からも、水中?からも眺められます、ってヤツ(名前は忘れた・・)

今日の宿泊地、福井県・あわら温泉を目指してドライブ♪

せっかく北陸に来たので、加賀温泉郷にも立ち寄り、

山中温泉

東尋坊で遊覧船に乗ったりしました。

ムスメは子ザルのごとく、岩場を駆け回り、よじ登り・・(^^;)。

あわら温泉の旅館もなかなかでした。
露天風呂も広いし、男女のお風呂の待ち合わせ場所に足湯があるのが嬉しかった♪
by hinahina-bocco | 2006-05-19 11:47 | odekade
5/5(金):

輪島の朝市を楽しんだ後は、一路、金沢へ。
日本海に面した海岸線をひたすらドライブ。今日もお天気♪

心臓がキューンとなりそうなスリルある場所に立ち寄ったり、

ヤセの断崖

義経の舟隠し

砂浜まで車を乗り入れて、海で遊んだり。

夕方過ぎに金沢市内に到着。
想像してたよりも、あまりに都会的な街だったので、内心ちょっとがっかり・・。
市内周遊バスで、ライトアップされた名所めぐり。
by hinahina-bocco | 2006-05-19 11:31 | odekade