ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:odekade( 44 )

5/4(木):

朝7:00出発。前日がGW渋滞のピークだったらしく、高速も意外に車が少なくて
お天気もいいし、快適なドライブ♪
今日は宿泊先の手配をしていないので、明日の朝、輪島の朝市に到着できるよう、
夜までに北陸道沿いの街に着けばいいやというお気楽旅。


お昼過ぎに松本ICを降りて、国道へ。
夕方前には富山県に入り、陽が落ちた頃に立ち寄り温泉を発見。お風呂でさっぱり♪
その後、立ち寄ったコンビニの店長さんがすごく親切に道を教えてくれて、
夕食はその人に教えてもらって、富山で人気の回転寿司!おいしかった~♪
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-05-19 11:18 | odekade

近況報告会。

4/22(土)、保育園時代のパパ・ママ参加の近況報告会(=飲み会)がありました。

今回は、『子供抜き』の条件付きだったので、我が家ではダンナが子守り担当(来週、
別口で予定があるので譲ってもらった)、ワタシだけ参加となりました。

それぞれの小学校生活がスタートして早1ヶ月。
同じ区内でも学校によって、登校の仕方、教材の揃え方など様々でお互いに、
「へぇ~」「ほぉ~」続発でした。

同じ保育園からのお友達がいない、我が家と他数名の子たちのことをみんな心配して
くれて、自分の子供と同じように「どぉ?」って気遣える関係っていいなぁ・・(^^)と実感。

子供同士もそうだけど、親同士も年齢・職業・家庭環境いろいろなのに、なんかみんな
兄弟姉妹みたいな雰囲気で、お酒も入るとマジメな子育て論からおバカなマル秘話まで
もう何でもありー!?みたいになっちゃって、おもしろかったです。

今度は子供たちも参加できるBBQ大会でもやりましょう!・・てことで、第1回は終了。
子供のみならず、ワタシ自身もこの友人関係を大切にして行きたいな、と改めて思いました。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-04-24 10:58 | odekade

桜まつり。

4/9(日)、横須賀の米軍基地オープンデー(桜まつり)に行きました。

d0030668_1421942.jpg


海が近いとやはり温暖なのでしょうか・・?
満開を通り越して早くも散り始めていましたが、花びらが舞い散るのと、芽吹き出した
若葉の取り合わせも美しいものです。

それにしても、すごい人、人、人。
ゲートから入場するまでに約1時間。お昼にホットドックやら飲み物を購入するにも
平均30分待ち。・・とほほ。

散歩がてらあちこち歩き回ったので、ちょうど良い運動にはなりましたが、
歩き疲れよりも人疲れ・・でした(^^;)。


お子様向けにフワフワなんかもありましたが、とてもとても行列に並ぶ元気がなく、
フェイスペインティングで我慢してもらっちゃいましたー。

d0030668_14281693.jpg


右ほほに星条旗、左ほほにお星様☆
「お風呂に入りたくなーい!」と、その夜はひと騒動・・(^^;)
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-04-12 14:33 | odekade
保育園卒園まであと1ヶ月を切りました。
0歳児: 9名でスタートしたメンバーは、年追うごとに増えて行き、今は31名。
ケンカしたり、遊んだりしながら、1日の約3分の1を一緒に過ごしてます。

市が運営する宿泊施設を利用しての今回の企画。
大人・子供(小学生・乳幼児含む)総勢40名(くらい?)の参加でした。全員が顔を揃えたのは食事のときぐらいで、実際、誰が参加していたのかよくわからないくらい?(^^;)

お仕事や家庭の都合で参加できない方ももちろんいた訳で、なんと!卒園記念イベントは2部構成なのでした。
25(土) 昼間はBBQ大会、夕方~翌26日朝までがお泊り会、としてできるだけ多くの方に参加してもらおう!ってことになっておりました。幹事さんの企画力に拍手です。


で。
我が家はダンナが土曜出勤だったため、夕方からのお泊り会のみ親子3人での参加となりました。ダンナも普段は可能な限りお迎えに行っているので、時間帯によってはワタシより他の親御さんと顔を合わせることも多く、子供好きなのでお子さまたちにも親しんでいただいており(^^;)、準幹事扱いで召集されました。


大勢の子供を取り仕切るには、そう!、1人でも多くのお父さんの力が必要なのです!!


チェックイン後は敷地内にあるミニ体育館でお父さん&子供たちで体力消耗(遊んで^^;)いただき、みんなで夕食、各自でお風呂等就寝準備して、子供たちのみ22:00消灯。
保育士をされてるママもいたので、紙芝居なんかも準備されており、夜更かしのニガテなママさんが子供たちに付き添い、無事、おやすみいただきました。


隠れ企画というか、第3部は子供たちが眠ってから!(笑)
お父さん用の部屋を会場として、缶ビール・缶チューハイで盛り上がりました。
普段、親同士はゆっくり話す機会もないので、たまに開催される飲み会などでも結構みんないろんな話をします。仕事のこと、家のこと、ここだけの話・・なんかも(^^;)。
ワタシは途中退場したんですが、ダンナは最後までがんばっていたそうで、ラストは朝の5:00近かったそうな・・。


子供のみならず、親にとっても良い思い出となる企画でした。


3/25(土)が卒園式。もちろんその日も卒園懇親会が予定されています(^^;)。
うちのムスメも0歳からのメンバーなので、この6年間、みんなの成長を一緒に見て来ているだけに、なんか兄弟・姉妹のように思えてきます。
小学校はみんなバラバラになってしまうけど、このつながりをいつまでも大切にしていけたらいいなぁ・・と改めて思いました。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-03-02 08:55 | odekade

横浜・中華街。

ちょっと前の話になりますが(^^;)、1/6(金) 横浜・中華街に行きました。

お正月休みもあと少し、仕事始まってるとこもあるし、平日だから空いてるかも・・ってことで。
d0030668_8225230.jpg

中華街は旧正月(2月)の方がメインなので、大晦日(12/31)あたりはちょっと盛り上がるけど、年が明けてしまえば意外とあっさり・・な雰囲気。 でも、こちらとしてはそこが狙い目(笑)。

久しぶりに行ったら、やたらと占い屋さんが増えていて、試しに手相を見てもらいました。

『35歳から60歳までは安泰ですねー。仕事で天下を取るって出てますよー。』

・・・え゛!?。

天下を取るような仕事じゃないですよ~(^^;)。バリバリ!・・でなくて、ほどほどにお仕事させていただければ恩の字ですから・・(笑)。人生後半が安泰に過ごせる程度にがんばらさせていただきます、はい・・。

で、ついでとばかりにムスメも。子供なので、おまけ程度に。(もちろん、タダ)

『○○(←名前忘れた^^;)十字ってのがあります! この歳で運命線がハッキリ現れているのもすごいですね! 大物になりますよ!』

なんでも、ピカソの手にあったのと同様の○○十字って線があるんだとか。芸術的センスあり、災害・事故などで1人生き残りそうなくらいとーーっても強運な方なんですって・・。

ん~、確かに大物素質はありそうだけど・・(^^;)
そんなに強運なら、親はそんなに手をかけなくても大丈夫??、と内心問いかけていた母でした(笑)。

まあ、新年早々、どーんと気が沈むようなことを言われるよりはいいよねー。・・と楽しく占いを受け止めて、と。


休み明けも元気にがんばって行きましょー!という気合を入れつつ、飲茶食べ放題を満喫した一家でした。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-01-16 08:38 | odekade

聖なる夜に。

今年のクリスマスイヴは土曜日。数年ぶりにクリスマス・ミサに行きました。
家族3人で行くのはもちろん初めて。ちょうど、ムスメがお腹にいた頃、土曜日のクリスマスイヴにダンナと2人で行ったんだっけ・・。

横浜・山手にはいくつか教会があります。
私たちはほとんど興味本位での参加なので、信者のみなさんには失礼かも知れませんが、たまには神聖な気持ちに浸ってみたい・・という思いもありますので、お許しを。

d0030668_15302633.jpg


今回参加させていただいたのは、山手にある教会の日本語版ミサ。

聖書を引用した司祭さまたちのお話。聖歌隊とともに唄う聖歌。
難しい言葉もたくさんありましたが、ムスメも一緒に唄い、お話を聞きながらホロっと涙する一幕も。

聖なる夜。
ときにはこんな過ごし方もいいもんです。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-12-26 15:40 | odekade

初すべり!?

横浜・赤レンガ倉庫前に期間限定でアイススケートリンクができたと聞いて、行ってみました。

実はワタクシ、これまでウィンタースポーツとは無縁の人生で(^^;)、スケートは初体験。スキーは未体験。。。
ということで、めでたく(・・もないけど)親娘で初すべり!
d0030668_1639543.jpg


へっぴり腰ながらも、なんとか一人ですべれるようになりました(^^)v
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-12-12 16:43 | odekade

みかん狩り。

11/13(日)、みかん狩りに行きました。
三浦半島では、みかん狩り、おいも掘り、いちご狩り・・季節の収穫がいろいろ楽しめます。
d0030668_8303716.jpg

今年は去年よりもちょっぴり大きめだったかな。味見をしつつ、おみやげ用のおいしいみかんを収穫。

私が幼稚園の頃に遠足で来たときは、すんごいすっぱいみかんだった気がするんだけど・・。
まあ、20数年以上も前の話だから、品種改良等、農家のみなさんもおいしいみかん作りがんばってるんだなぁー、などと思いつつ。。。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-11-15 08:38 | odekade

那須湯本温泉・鹿の湯。

11/6・7の2日間で那須に行って来ました。お泊りはまたまた会社の保養荘(^^;)。
今回は私のお誕生日(11/14)記念に、仕事の都合もあり1週間早いですがお祝いってことで。

宿泊先もなかなかなもんですが、最近那須に遊びに行ったときに必ずお立ち寄りするのがココ。
d0030668_9205525.jpg

(さすがに屋内撮影はできず。外観のみで失礼)

町営?温泉浴場みたいなもので、まるで湯治場のようにひたすら温泉に浸かります。
女性用は41℃~46℃までの四段階で温度が違う浴槽が4つ、プラス43℃ぐらいのちょっと大きめな浴槽が1つ。お湯は白濁で、硫黄の香りがプンプン。ん~、温泉!って感じ。

地元の方や観光客が平日でも結構います。
浴槽のふちに座って足を浸すだけでも、身体がポカポカ(^^)。「足だけでもずっと入ってると、湯あたりすんのよ~!」と地元のおばあちゃんに教わりました(^^;)。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-11-11 09:28 | odekade

息抜き旅行。

10/21・22、御殿場にある会社の保養所に行きました。

保養所と言ってもバカにできません!部屋はロフト式洋室で広々、アメニティ(・・と言うほど立派ではありませんが^^;)も充実しているので、手ぶらでもOK!・・あ、着替えは必要ですね。
夕食は懐石風で、朝食はバイキング。もちろん大浴場あり、卓球もできます(^^)。
庶民にはフル装備に近いお宿で、料金も格安! 空室があれば利用前日でのお申込も承っていただけるので、突然思い立って気軽に行けるのが魅力~。
d0030668_10383248.jpg


21日(金)は、富士急ハイランドへ。
ドドンパ機械調整中でお休みしてたけど、フジヤマとトンデミーナには乗りました!
久しぶりの遊園地&絶叫マシーン。

22日(土)は、お天気はいまいちでしたが、富士山へ。
須走口から車で5合目まで。登山口のわきにある道(?)を20分程歩くと、小富士と呼ばれる場所に到着。頂上と麓を一望できるスポットです。
曇り空だったので眺めはいまひとつでしたが、富士山を間近で見ると何だか不思議な力を感じ、往復約1時間の天然森林浴でマイナスイオンもたっぷり♪ 紅葉もきれいでした。
(富士山&紅葉の写真もUPしたかったのですが、曇天のためうまく撮影できておらず・・残念)
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-10-26 11:19 | odekade