ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:odekade( 44 )

浜辺でネイルアート。

残念ながら、プーケットはバンコクのようなエステやマッサージはできなかったのですが、コーラル島へ行った際に、ビーチガール?(というか、おばさん)がうろついていたところを交渉して、娘の念願のネイルアート初体験。
d0030668_085035.jpg
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-08-15 00:11 | odekade

激安!

d0030668_2005172.jpg
 7月中旬に約2週間、タイ(バンコク)に出張していました。
 (そんなにたいしたお仕事をしてる訳でもないのですが^^;)

 数年前に一度旅行したことがあったのですが、そのときは街も未発達?で、なんとなく怖~いイメージしかなかったので、正直、出張するのもちょっと気が引けていたのですが・・。

 馬鹿にできない、アジア諸国!
 交通機関も街もすごく発展していて、現地の人たちもすごくフレンドリーで。
 何が一番うれしかったかというと・・、マッサージやスパが超格安なのです!!

 足裏マッサージなら約¥750(60分)、フェイス&ボディマッサージでも¥3000ぐらいでできちゃう!本場タイ式マッサージも¥1000(120分)!!

 そして、そして。。
 写真のネイル・アート、¥1000ちょっとでできちゃいました!!! しかも全10本!
 日本でやったことがなかったので、比較してどう違うのか不明ですが、素人的には爪きり・やすり・甘皮処理もしてくれて、ベース・トップコートまで・・・と至れり尽くせり!!と感激しました(^^)。

 タイ料理が苦手な先輩でさえも、『今度、プライベートで行こうかな・・』と言わせてしまうほど、魅力的な街でした。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-08-06 20:11 | odekade
d0030668_1326444.jpg
温泉大好き!な我が家。 横浜に住んでいると、箱根・伊豆方面は日帰りコース。

先週の土曜日も、修善寺にある日帰り温泉に行こうか~!?と思ったのですが、そう言えば・・

みなとみらいに新しい温泉施設ができたじゃーん!!
と言うことで。行ってきました(^^)。

大人¥2620、子供¥980 とお値段もそこそこいいんだけど、浴衣(or 作務衣)・タオル付き、ゆったりTV付きソファでお昼寝(場合によってはお泊りも・・)OK、設備・アメニティ類は至れり尽せりでgoodでした。

男湯からはちょっと見づらいそうですが、女湯の露天ではベイブリッジや臨港パーク、港の夜景等々が一望できて、これまたgood!

屋上(9F)に足湯があり、コスモワールドの観覧車やクイーンズタワー、ランドマークタワーを間近に、はたまた港の夕景を眺めながら、いい雰囲気のカップルや家族連れがちらほら・・。

あまり期待していなかっただけに、予想外に気に入ってしまいました。
気の合うトモダチと予約なしてフラッと出かけて、温泉&お泊り・・なーんてのもいいなぁ。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-07-04 13:50 | odekade

長崎・教会巡り④

d0030668_1581220.jpg
フランシスコ・ザビエル記念堂。

教会巡りの締めくくり&今回のイチオシがここです。
平戸は街そのものが信仰深い趣があり、時間があればもっともっとキリシタンゆかりの地を訪れたかったのですが、残念ながらそれはまたいつかのお楽しみ・・ということで。

信者ならずとも、身の引き締まります。信仰の自由を奪われ、迫害されながらも、神を信じた人々の強さに圧倒される思いがします。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-05-07 10:17 | odekade
d0030668_14223799.jpg
お天気がいまいちでしたが、ホテル日航ハウステンボスに宿泊し、2日間ハウステンボスを満喫。

ディズニーランドのような華やかさはありませんが、園内を散策するだけでも充分楽しめます。小さい子連れや、今回の我が家のような3世代旅行でもみんなが楽しめるって感じ。アトラクションも並ばなくていいし(^^;)。

きれいな街並みの写真もいっぱい撮りましたが、お古の携帯カメラを駆使して撮影する娘の姿を掲載してみますね(^^)。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-05-06 11:20 | odekade

再会の西海橋。

d0030668_994388.jpg
昨年、佐世保在住の友人と数年ぶりに再会した、西海橋公園。
橋の下にはうず潮が見られるんです。夕暮れ時は絶好の夕景スポットなんだとか。

今年は友人も佐世保を離れてしまったので、再会はありませんでしたが、「魚魚市場(とといちば)」というおみやげセンター内でお昼ごはん。
海のもの・山のものが勢ぞろいしたバイキングランチ。おいしかった~♪
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-05-05 13:38 | odekade

長崎・教会巡り③

d0030668_8243858.jpg
カトリック黒崎教会。

なぜか娘が『世界のイチ!』と絶賛する教会。
ガイドブックにも載っていますが、実際行ってみると通り過ぎてしまいそうなほど、実にひっそりと、海の見える丘に建っています。

昨年も立ち寄ったものの、教会内は見学できず、入り口前で記念撮影のみしたのですが、今年は偶然にも結婚式をされてるカップル&親族の方々がおり、こっそり末席でお祝いさせてもらいました(^^)。すご~く厳かな雰囲気で、良いお式でした。
末永く、お幸せに♪
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-05-05 10:44 | odekade

ちゃんぽん&皿うどん。

d0030668_1339148.jpg
老舗・四海楼にて昼食。

と言っても、お昼どきは超満員で、グラバー園見学を済ませてから食べたので、
お昼の営業時間にすべり込みセーフ!の状態(^^;)。
ちゃんぽん・皿うどん(細麺・太麺)をみんなで味見し合いながらいただきました。
とっても美味しい~!!

お腹空いてたので、あっと言う間に平らげてしまいました。撮影する間もなく・・(^^;)。
記念にお店の前で写真を撮りました。
(注:階段をよじ登ってるのは娘ですが、前方の老夫婦は他人です)
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-05-04 15:37 | odekade

長崎・教会巡り②

d0030668_1294938.jpg
大浦天主堂。

え? 入場料取るんだ・・(- -;)。
かなり観光地化されている教会。グラバー園すぐ隣にあります。

祭壇まわりにはステンドグラスや宗教画が飾られており、『長崎を代表しております!』みたいな印象(^^;)。個人的にはもっと落ち着いた雰囲気が好き♪

教会そのものより裏手にある建物内で隠れキリシタンの歴史展みたいなほうのが興味深かったです。迫害されながらも、信仰深い人々の純粋な気持ち・・しみじみ。

あ、ワタクシ、クリスチャンではありません。
教会とか、寺院とか、歴史的建造物オタクかな?(笑)・・あと自然造形物もスキ♪
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-05-04 13:08 | odekade

市電に乗りました。

d0030668_12342747.jpg
滞在中のメインの足はレンタカーですが、長崎市内観光するにはこれが便利&雰囲気もあり!ってことで、市電一日乗車券を購入。
平和公園~グラバー園まで乗り継ぎながら、観光。

レトロな感じの車両も多いのですが、写真のようなお茶目なのもたまに走っています。
結構混雑してたけど、偶然、運転席のすぐそばに乗車できたので、撮影。
(お仕事中、ごめんなさいね>運転手さん)
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-05-04 12:23 | odekade