ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:odekade( 44 )

長崎・教会巡り①

d0030668_10194153.jpg
浦上天主堂。

平和公園から少し坂を登ったところにある教会。
公園を見守るような存在・・かな。

ものすごいいい天気で、暑い暑い。。。
8月のもっともっと暑い日に、この街に原爆が投下されました。
壊すのは一瞬、それを再生するためにどれだけの年月と人々の努力を
要したのか・・。

娘も熱心に記念碑や被災当時の地層(瓦礫やお茶碗などがそのまま
残ってます)を見ていました。何か心に残るものがあったようです。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-05-04 10:35 | odekade

優しい時間。


d0030668_17201065.jpg ドラマほど素敵ではありませんが、ホテル近くにちょっといい感じのお店を見つけました。
 日本だと一昔前のちょっとレトロな喫茶店、というところでしょうか。

 週末、本を読みながらしばしの時間をここで過ごしました。
 メインの通りからは少し外れているので、お客さんも少なく、落ち着いた雰囲気。

 普段でも、旅行先でも、ゆっくりお茶できるお店を探すのが好き。
 ドラマのような「優しい時間」を過ごせるとっておきの場所、いつか見つけたいものです。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-04-25 15:52 | odekade

桂林への旅。

 4/15~17の3日間で、桂林・陽朔へ行ってきました。
d0030668_15161576.jpg

 小雨まじりの天候の中、見渡す限りの水墨画の世界は、とても神秘的でした。
 「もしかしたら、あの山影から仙人が私たち観光客を眺めているのかしら・・?」な~んてことを思わせるほど。。。

 桂林から船で河を下り、陽朔へ。
 山間にひっそりと存在する陽朔の街。ゆっくり時間が流れていく中、西街という一角だけは欧米人を始め、様々な国籍の人々が行き交い、中国にいることを忘れてしまいそう・・。
 石畳の通りを歩くと、鎌倉の小町通りを思い出す私は間違いなく日本人(^^;)。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-04-20 15:29 | odekade

中国滞在。

d0030668_1732159.jpg
 4月いっぱい、中国・広州に滞在しています(仕事です)。

 家族は日本でお留守番。
 ホテルでのんびり(・・でもないけど)一人暮らしを楽しんでいます。
 仕事が終わると、地元の安くておいしい中華料理や飲茶、お粥などを食べ歩いています。

 勝手に想像していた中国は、人と自転車がいっぱい・・だったけど、実際は車がビュンビュン走っていてビックリ!! 意外にも都会的な街なので驚きました。
 今は日本の梅雨どきのような気候です。お日様が顔を出すのは珍しいそうで。。。
 
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-04-19 17:10 | odekade