ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:hitori-goto( 27 )

カウンセリング。

鎌倉にある、心理相談室なるところでカウンセリングを受けて来ました。


クライアントとしてのワタシ。
カウンセラー勉強中の身としてのワタシ。
どちらにとっても、意味のある時間でした。

自分の中のほんとうの自分。
無意識に閉じ込めている自分。

カウンセリングの時間は限られているけど、
ほんとの意味で自分を見つめなおすきっかけにはなると思います。
[PR]
by hinahina-bocco | 2008-09-06 22:34 | hitori-goto

・・・。

数ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

身体をこわしてパソコンに触れなかった、とか、ネタがなかった、とかではないんですが、
なんとなく・・。生来の怠け者病ですかね。

日々、普通(?)に生活しているので、健康なことは間違いないんですけど、
ん~、やっぱりこう積極性とか、「あれをしよう!これをしよう!」という意欲が衰退しています(><)

4月からは通信制大学生生活も2年目となり、ムスメも小学3年生となり、GWには旅行も
したし、それからムスメの弱視治療もまた一歩前進したし、、、と身の回りのことでいろいろ
変化も進化もあったのですが、どうもそこに「自分」がうまく当てはまってないような・・、
これまでには感じたことのないような、「無気力感」や「集中力の欠如」を自覚しています。


(久々の更新がこんな内容でいいんだろか・・)


とは言え、どれだけの人が目にするかわからないこのブログを、再度更新してみようと
いう気になれたのも、自分としてはちょっと前進なのかな。
次の更新がまたいつになるのかわからないんだけど、また思いついたときに、思いついたことを
記して行きたいと思います。
[PR]
by hinahina-bocco | 2008-06-19 09:57 | hitori-goto

結婚記念日 13回目。

今日は、13回目の結婚記念日です。
去年は・・偶然にも横浜でディナークルーズのお食事・・でしたっけ。

今年は、ど平日ですし、ダンナも不在ですし、ごく普通の1日となっております。
(会社もあるし ^^;)

単身赴任中のダンナの帰宅日は、月に何回とかってあえて決めていませんが、
勤務の都合、帰って来れないかな~と思っていた先週末帰宅したので、お気に入りの
お店でお食事しました♪
結婚記念日には、お店からハガキが届き、お食事をするとフルボトルのワインをプレゼントしてもらえるんです☆


10回目の記念日には結婚指輪をリニューアルしたので、15回目とか20回目とか、
また節目となる年にはこれ!といったイベントをしたいと思います(^^)。
今年と来年は・・、結婚記念日を忘れないように、ささやかながらお祝いができれば良いかな?


そんな感じで、気が付けば10数年。
山あり、谷あり、風変わりな夫婦は今日も続く・・・。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-10-23 11:01 | hitori-goto

こういう日は・・

雨、気温25℃ぐらいなんだけど、湿度が高い。 プラス、南風。

・・ダメです(><)
こういう日はホント、苦手。

思考力、集中力、平常心・・すべてが誤作動を起こしそう。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-07-11 08:45 | hitori-goto

善は急げ!?

夏休みの予定。
今年は、8/10(金)~19(日)までの10連休です。

とは言っても、大学の科目修得試験やスクーリングなどもあるので、
旅行など遊びに充てられるのは、4日間ぐらい。
日程的にも、経済的にも、到底海外は無理なので(><)、
となれば、我が家に残る選択肢はひとつ。


長野・野沢温泉♪

昨年・一昨年と夏休みは海外だったので、3~4年ぶりかな?
初めて訪れたのは、15歳ぐらいのとき。海外に行かないときは、迷わずここ。
毎回同じ民宿に泊まり、村内にある外湯めぐり。
田舎のないワタシにとっては、夏休みに帰省する感覚に近いものがあるかも。

昨晩、早速予約を入れたら、即OK!(^^)v

いつもは、ダンナ・ムスメ・ワタシの両親の5人で行くけれど、
今年はダンナの母上も誘う予定。・・行ってくれるかな?
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-06-21 08:55 | hitori-goto

GW連休です!

 今日から11連休!です(^^)

 ムスメを学校に送り出し、お布団を干し、洗濯&掃除を終えて、
お天気もいいので、さぁ、これからどうしよう!?

 まずは、もうしばらくお布団をお日様に当てて、旅行用の使い捨てコンタクトを
買いに行こう。それから、夕方までまだちょっと時間あるので、岩盤浴かリフレにでも
行きたいな♪
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-04-26 10:51 | hitori-goto

111円。

今朝、コンビニでお昼ゴハンその他を買ったら、
おつりが 『111円』 でした。
何かいいことあるかな~??って気になります。 なんとなく。


出社したら、友達からのメール着信。
来週あたり久しぶりに会うための場所を決めかねていたら、
感じのよさそうなイタリアンのお店を提案してくれました。

細目のおいしいパスタが食べたいなぁ~と思っていた矢先だったので、
即決! 食べたいものをリクエストした訳でもないのに、偶然にも
思ったとおりの展開になり、ナイスっ!!

今日はちょっといい日だ。・・今のところ(^^;)。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-03-15 11:32 | hitori-goto

最近・・

年明け仕事が始まった頃から、ジンマシンになっていました。
すぐに治るだろうと思っていたのですが、身体のあちこちに発疹が出て、
仕事を休まなければならない程ではなかったけど、集中力散漫、意気消沈な
状態が続き、結局、薬を塗らなくてもいられるようになるまで約1ヶ月。。。

ほっとしたのもつかの間、風邪をひいてダウン(@_@)
仕事を1日休んだものの、熱はすぐに下がったのでマスク着用で出社。
でも、2~3日はまともに声が出なくて、辛かったぁ・・


3月まであと数日・・というところに来て、ようやく心身ともに少し調子が落ち着いて
来ました。
なぜだかここ数年、1月・2月は不調なことが多いです。年のせい?(笑)
今回は、仕事の面で思うところ多々あり、自分でも思った以上に負担になって
しまっていたのかなぁ・・と。

毎日、慌しく何気なく過ごしているけれど、5年後、10年後のどんな自分を目指して
いるのか、ときどきすごく不安になります。
1日1日が大事なんだということはわかっているけれど、ちょっと先の目標というか、
鼻先のニンジンみたいなものって、必要だと思うんです。
と言って、何をしたいのか?・・よく分からず。

最後は、「そのうちなんとかなるだろう」に落ち着いてしまうんですけどね(^^;)
30半ばにして、こんなことばかり繰り返してるワタシって・・。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-02-20 09:18 | hitori-goto

今年もよろしく。

2007年がスタートして、1週間余り・・。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

2006年はムスメが保育園卒園、小学校入学、七五三、とプライベートな部分での
変化が大きい1年でした。
仕事については、ワタシ以外の人事異動が激しく、職場に居残り(?)のような身と
なったワタシの今後やいかに・・。
ワタシ自身は、公私ともに大した変化もなく、体重が減ることもなく、変化に乏しい
1年だったかな?

ブログも始めて早2年になろうとしてます。
(気まぐれな更新でも、見ていただけてると思うとうれしいです♪)

今年はもうちょっとマメに更新&楽しいDiaryになるように、がんばります!
(・・・と言いつつ、今日が今年初の更新・・・^^;)
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-01-09 12:37 | hitori-goto

誕生日です。

今日、11月14日はワタシの誕生日。
34歳になりました。

占い好きの友人が、ワタシのホロスコープを鑑定してくれたので、
帰ったらゆっくり読みたいと思います。

20代半ばぐらいからは、誕生日もだんだんうれしくないなーなんて
思ったりしてましたが、歳をとる=歳を重ねるって考えると、飽きっぽい
性格のワタシが30年以上も『自分』を生きているってすごい!?とも
思えたりして・・。勤続30年とか、趣味を続けて30年とか、ってすごいもんね。

34歳の1年間がどんな時間になるか?
楽しみでもあり、不安でもあり・・。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-11-14 12:26 | hitori-goto