ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:hitori-goto( 27 )

健康診断。

年に一度の会社の健康診断の日。
社員数が多いので、誕生月に受診します。

年齢時(25歳、30歳)を除き、35歳未満は 身体測定・視力・血圧・尿検査、
及び 簡単な体力測定と問診、で終了。

近頃、家で体重計に乗る機会もめっきり減り、久しぶりに体重を測ったところ、
なーんと、過去最高記録!を更新してしまいました・・(><)

マジメニダイエットシナケレバ・・

忙しくても、根気がなくても、飽きっぽくても続けられて、
お金のかからない、面倒くさくないダイエットってないのかなぁ。
・・という考えが今の結果に至った最大要因かも知れません(反省)。

食事に気を付ける、身体を動かすことを意識して行う、を毎日の生活に
これまで以上に強く取り入れつつ、自分にあったダイエット方法で
結婚当初の体重(目標:13kg減!!)に戻したいなぁ・・と思うのでした。

カナリノドリョクガヒツヨウトオモワレマス・・
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-11-09 10:50 | hitori-goto

複雑な気持ち。

夏休みも終わり、授業再開したムスメ。
今週末までは給食なしで、午前授業のみ。
学校が終わると、じじ&ばばの家でお弁当を食べ、午後ははまっこクラブへ。

仕事帰りに迎えに行き、自宅への帰り道(クルマです)。
まだまだ残暑キビシイ日々ですが、17:00を過ぎると急に暗くなるよねぇ・・なんて
話をしていると。。。

とあるマンションを指して、「あ、そこが○○ちゃんのおうちだよ!」と教えてくれました。

ふ~ん、そーなんだー・・と聞き流したものの、


「ん?? 通学路ではない道じゃない? なんで知ってんの? 行ったことあんの??」


瞬間、『やべっ・・』という表情を母は見逃しませんでした!


「えっと・・、○○ちゃんと△△ちゃんと一緒に学校から帰って・・。」


ムスメなりに、ルーチンではない行動をしたことは自覚してたのでしょう、シドロモドロ。
結局は母の質問攻めに遭い、泣き出す始末。

ことの次第はこうでした。

はまっこクラブには毎日、帰宅時間を申告した上で参加します。
(予定時間よりも早く帰る場合は、先生に「帰ります」宣言すれば良い)
ムスメはお友達と一緒に帰るため、予定時間よりも早く学校を後にし、
じじ&ばばの家には、予定時間前後にあたかも学校から帰った風を装っていたのです。
お友達の家とか公園とかで遊び呆けていた訳ではありませんが、
内緒ごとや、それを隠そうとする姿勢は間違っていると思い、厳重注意を・・。

そして、3つのお約束。
①17:00には必ずじじ&ばばの家に戻っていること。
②予定時間より早く学校から帰るときは、ママに携帯メールを送ること。
③知らない道を通るときは、車・バイク・自転車、変な人には気を付けること。

ムスメにとってもあたふたな一幕でしたが、 ワタシも何気に動揺してしまいました。
成長するにつれ、友達と過ごす時間や機会が増えるのを喜ぶ気持ちと、
だんだんと親離れしていくんだなって言う淋しい気持ちと、何より目の届かないところで
事故・事件に遭遇しないかという心配と・・。
いろんな思いがワタシの中でもわぁ~と湧き上がった感じでした。

これを総称して、親心としていいものでしょうか?(^^;)
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-08-30 11:29 | hitori-goto

夏休みです!

明日から10日間、夏休みです(^^)v

8/13~ 昨年に続き(?)プーケット島に行ってきます(^^;)。
今回はパトンビーチ(昨年はケープパンワ)で、ピピ島にも遊びに行く予定。

GWが終わってから、この日が来ることをどんなに心待ちにしていたことか!

ダイビングとか、マリンスポーツとかをする訳じゃないんですけどね(^^;)
プールやビーチでひたすらのんびりして来ます。
海外旅行に文庫本は必需品なのです♪ 旅行準備の前に本屋さんに行かなくちゃ。

もしかしたら、携帯からUPします。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-08-10 14:58 | hitori-goto
GWの旅行記も中途半端なままですが、ちょっとした出来事があったので。

ムスメが学校の視力検査で引っかかりました。
右:0.3、左:1.0、眼科受診されたし・・と。


あぁ・・やっぱり。


内心思いつつ、今週近所のクリニックで受診。


右:遠視性乱視、左:遠視。


あぁ・・やっぱり。


見事にワタシの遺伝子が・・・。
ダンナは(最近、老眼が出始めてますが^^;)裸眼で1.2。
近視ではなく、遠視&乱視と診断されたのは元をたどれば、ワタシ。
後日、精密検査を受けることになりましたが、おそらくかなりの乱視強度の様子。


ワタシも小学生のころからメガネ使用でした。
短大時代からはコンタクト使用。
今どき、視力が悪いことなんてどぉーってことない!と思ってました。


でもね。
ムスメにワタシの悪い遺伝子が受け継がれてしまったのか・・と思うと、
ちょっとヘコみました。・・ごめんね、って。
視力が弱いことを自分自身、あまり苦にした記憶はないけど、
親の立場になると子供に申し訳ない・・って思ってしまうんですね。

メガネでもコンタクトでも、自分らしさと思って使いこなせるように成長していって
くれれば、何も言うことはありません・・はい。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-05-11 15:31 | hitori-goto

5/2(火) 雨。

 ムスメは学校へ。
 ダンナはムスメを送りがてら、本屋さんへ。
 ワタシは洗濯機回しながら、パソコンに。

 それぞれの時間の過ごし方があるのって、なんか好きです。
 いつもいつも一緒じゃないのがいいと思います。夫婦も、家族も、友達も。
 それぞれの時間やスタイルは持ちつつ、つながりはある、みたいなのが理想かな。

 
 連休前半は、特に予定もなく、3人3様に過ごしてた感じ。
 今日の夕方までは、まだちょっと自由な時間。何をしようかな。

 明日からは学校もお休みなので、連休後半は家族の時間。
 予約が取れないとあきらめていた旅行も、何とか取れました。
 
 お互いに日常を忘れて、普段見れない景色や空気を味わうのが、我が家流。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-05-02 09:41 | hitori-goto

春デスネ。

昨夜はすごい雨&風でしたが、今日はスッキリ!気温も上昇してるんだろうな・・。

今日は会社のエラい人たちの人事異動発表日。
公私にわたりいろいろお世話になっている上司が、4月から異動になります。
入社後すぐに同じ職場になったので、10年来のお付き合い。会社で毎日のように顔を合わせていたし、ときには飲みに連れてってもらったりして、仕事や家族の愚痴、「ここだけの話だけど・・」みたいなのもいろいろ聞いてもらいました。

上司と部下であり、男と女ってのは気にならなくて、真剣な話もバカな冗談話もできる関係。
友情というか、ダンナ以外で自分の人生に必要なパートナー・・かな?
仕事では、考え方とかセンスみたいなのが似ていたので、すごくやりやすかった。
信頼のおける人が離れていくのは、やはり寂しいものです。

人事異動や組織改正の話が出るたびに思出だすのが、
『組織は生き物』
という言葉。学生時代の恩師の言葉です。
仕事をしづらい相手、やりやすい相手、どちらもずっと一所に長くはいない方が良い。
人が動かない組織は、生き物ではない。生き物であることが、利益や価値を生み出す。

上司の異動はショックだけど、それはきっと意味のあることだと思うし、また新たな状況でがんばって行こう!と思います。


別れの春、出会いの春。
10年前のワタシなら、別れのショックであたふたしていただろうな。
今は?・・まぁ、何とかなるでしょう! どんな風になんだろねぇ?って、思えるから、少しは成長してるんかな??(^^;)

いやなことも緩和させてくれるのが、春のチカラ・・。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-03-17 11:48 | hitori-goto

ネンマツチョウセイ。

明日はお給料日。
うちの会社では1月の給与支給日前日に明細書と源泉徴収票が配布されます。

今日ばかりはいつも以上に明細を見るのがお楽しみ♪

そう、年末調整還付金¥。・・お年玉みたい☆
必ずしも還付される訳でもないようですが、職種:一般のワタシの場合、基本的にいつも還付していただいてます(^^;)。
それだけ事前に多く税金を支払ってしまっていたのが戻って来るんだから、プラスマイナスゼロなんでしょうけど、臨時収入みたいでウレシイです!
昨年、2度の海外出張で出張手当とかももらっていたので、もしかして追徴金・・?とちょっと不安でしたので(^^;)。

今週末は焼肉でも食べに行っちゃおっかなぁ・・(^^)。





と・・。
喜んでいられたのは束の間。
ダンナの明細には追徴金の文字が・・・(- -;;)。
しかも、ちょうどワタシの還付金とほぼ同額。 若干マイナスが多い。。。(泣)

ということで、焼肉はまた今度?かな???(笑)
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-01-24 16:22 | hitori-goto

シゴトオサメ。

今日で仕事納めです。

2005年を振り返ってみると・・。

4月: 中国・広州に出張。
初めての海外出張。仕事で海外に行くことなんて皆無と思っていたのに、ひょんなことから1ヶ月間滞在。
折りしも反日デモが活発な時期でしたが、現地では日本で報道されたほどの険悪感はなく、休日は観光や買い物なども楽しめました。

5月: GW 長崎旅行。
今年は両親も誘って、2度目の長崎。
雲仙・長崎市内・ハウステンボス・佐世保・平戸、と長崎を満喫。
教会オタクな私のお気に入りの街です。 また行きたいなぁ。

7月: タイ・バンコクに出張。
2度目の海外出張。期間は2週間だったので、本人も家族もだいぶ気楽なもんでした。
タイフードもおいしかったし、マッサージやエステが格安でできて幸せ♪
仕事面でも、言葉や文化の違いを越えてお互いを理解し合える楽しさを味わう余裕?が・・。

8月: 夏休み プーケット島旅行。
滞在中は、プール、ビーチ、の連続。とにかくひたすらのんびりこん。
オゾンホール拡大が懸念される昨今、のん気に家族でバッチリ日焼け。
予想以上にきれいな海に大感激。

10月: 落ち込み期。
とにかく毎日が悲しいような、虚しいような日々。
心療内科にもちょこっとお世話になりました。
富士山に登って(五合目だけど^^;)、ちょっと気分転換。

結婚11周年。

11月: 33歳になる。 特に変わりなし。

12月: お楽しみ会&忘年会&クリスマス。


主だったのはこんなところでしょうか。仕事とプライベートごちゃまぜの振り返りでスミマセン。
あーすればよかった、とか、こーしたかった・・、という思いは尽きませんが、終わったもんはしょーがない。 2006年はどんなんかな~という気持ちで新年に臨みたいと思います!

明日から年末年始休暇です。(新年は1/9からお仕事)
年末大掃除、お正月準備、初詣、親戚まわり、と何かと忙しいお休みになりますが、年明けにどこかお出かけできたらいいな。 温泉とか(^^)。


みなさんもよいお年を(^^)/
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-12-28 15:55 | hitori-goto

ドキドキ。

昨夜から気になっているのはただひとつ。
天気大荒れだって・・、雪降るかもだって・・。
ベッドに入っても木枯らしぴゅーぴゅー吹く音が気になって。

朝目が覚めて、あと5分、3分・・ともったいぶりながら、屋外の様子に耳を澄ませる。
雪が降ってるときって、いつもよりシーンとした空気みたいなものが流れてる気がして。
(そんなことしてないで、起きてサッサと窓を開ければ一目瞭然なのに ^^;)

暖房器具のない寝室。思い切ってベッドから出て、カーテンを開ける・・というよりのぞくと・・

『あ、地面も濡れてない☆ 風は冷たそうだけど、ひとまず安心♪』

子供のころは雪が降るとワクワクしてたのに、大人になるにつれ雪が降るかもと言われただけでドキドキ。楽しくないほうのドキドキ。

だって・・。
車で出勤できないし、冷え性だから手足は凍っちゃいそうになるし、家にいてもリビングを一歩出るのに相当な勇気が必要になるし・・。

ムスメ:「明日雪降ったら、雪だるま作ろっか!?」
ワタシ: 「・・・(聞こえないフリ)」

クリスマスにパラパラっと舞う程度の雪ならまだしも、何センチも積もってしまうようなのはすっかり苦手になってしまいました。
地球温暖化で唯一救われたのは昔よりも雪が降らなくなったこと。(不謹慎ですよね、スミマセン)

雪だるま作りはパパにお任せ!
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-12-22 13:32 | hitori-goto

ニチヨウビ。

今日はダンナが休日出勤。昨日仲間うちでの飲み会に参加した彼は見事に寝坊し、『車、借りるね!』と言い残して出て行ったっけ・・。

ま、天気もいいことだし、洗濯が終わったら車使わずともお出かけしよっかな・・なーんて思いつつ、ムスメの爪切り(&ついでに親子でネイルなんかもしちゃって^^;)、アイロンかけ、とあれこれやっていたらあっと言う間にお昼過ぎ。
お昼ごはん食べて、さあ、どうしようっか・・と思ったらなんか急に編み物とかもしたくなって、『ねぇ、どっか行かないのぉ?』と催促するムスメをごまかし、結局夕方までだらだらと家で過ごしてしまったのでした。

おかげで仕掛中だった私のマフラーと、ムスメ用のプチマフラーもできたとだし、よしよし、としよう。

ところがダンナが帰宅するや、『ねぇぇ~、どぉっか行こうよおぉ!!』とムスメのストレス爆発! そーだよね、母はそれなりにやりたいことやっていたけど、あなたはね。
てことで、休出ご苦労さんの意味も込め(・・ちょっとね^^)、お外ごはんと最近お気に入りのスーパー銭湯的お風呂へ。(← この組み合わせ、我が家の休日の過ごし方の定番になりつつあります)

来週から12月。年内にムスメ用部屋をセッティングしようと計画中。
タンスなんかも動かさなきゃいけないし、ダンナのいる週末に一気に片付けましょう。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-11-27 23:16 | hitori-goto