ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:school life( 19 )

7月: 科目修得試験

大学の科目修得試験日でした。
今回初めて受験するので、とりあえずは2科目。
「職場のメンタルヘルス」と「人材マネジメントの考え方」を受験しました。

試験時間は60分。
○×問題や選択問題が30~40%、残りが記述問題ってとこでしょうか。
基本的にテキストの持込可なのですが、「人材マネジメント・・」は持込不可(><)。
事前リポートの提出も4月末ごろに終了していたため、試験前の勉強って
何をしたらいいんだろう・・と思いつつ、結局これといったこともせずに臨んでしまいました。

一応、テキストの読み直しをして行ったので、白紙解答にはならずに済みましたが、
テキスト内容のどの部分が出題されるのか、全く見当がつかなかったので、どの部分も
漠然としか憶えていなかったな~と、反省・・(- -;)

何より、日頃パソコンで物を書くことに慣れすぎてしまっていて、頭には思い浮かんでも
漢字がさっと書けなかったり、文字を書くこと自体がものすごい負担に思えました。
1日にMAX4科目受験可能なのですが、ワタシには2科目が限界かも。
(でも、切羽詰まったら4科目受けざるを得ないのか・・!?)

やはり自分で「書く」ことって大事なんだなぁと思いました。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-07-08 23:13 | school life
通信課程に編入して、最初のスクーリング授業を受けました。
科目名が『健康と生きがい』と言います。(スクーリングではなく、リポート提出+試験でも可)

6/22(金)~24(日)までの3日間、9:00~17:00までの集中授業です。

今回は、80名ほど参加。年齢層も20代前半から50代まで幅広く、男女の比率も4:6ぐらい
だったでしょうか?
初日の午後あたりに、私語を注意された若者が数名いましたが、それ以外はみんなイタって
真剣に(ワタシも!)授業に取り組んでいました。


中高年の健康と生きがいという切り口から入ったので、高齢化・少子化が進む社会が
抱える問題について考え、「生きがい」とは何か? 「なぜ、生きがいが必要なのか?」に
ついて、グループワークを交えながら考えていきます。

授業の最後には、1人1人が「5年後の自分のなりたい姿」のビジョンを描くまでにいたる、
という、企業内のキャリアアップセミナーのような講義でした。


スクーリング自体にも不安を感じていたのですが、テキストによる自主学習では得られない
理解や、他の学生との交流もあり、あっという間の3日間となりました。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-06-27 08:54 | school life

カウンセリングの理論。

別に勉強ばっかりしてるわけでもないんですが(^^;)、
特にネタもなく・・school life が続きます。

タイトル通り、カウンセリングの諸理論について章ごとに説明されている
内容でした。
それでも、著者の主観的意見も含まれていたり、ひとつひとつの理論の
メリット・デメリットがわかりやすく記載されていたように思います。
いわゆる入門書的なテキストだと、公平性を保とうとする視点から逆に
内容が伝わりずらかったりする印象もあったのだけど、

「こういうところは優れているけど、この点では弱い。」

とはっきり言うじゃん!・・みたいな表現が、人間くさくてよかったなと。
各理論を著者なりの視点で、順序立てて説明されていたのも、わかりやすくて
よかったです。

カウンセリング理論なんて、堅苦しさを感じる言葉だけど、人を相手にするのが
大前提のカウンセリング。人間味あふれるテキストに出会えた気がしました。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-06-04 08:51 | school life

産業カウンセリング。

産業カウンセラーを目指す人向けの入門書のようなテキストでした。

ワタシの場合、カウンセラーの資格取得が最終目的ではありませんが、
今勉強していることを活かせる仕事のひとつとして、”産業カウンセラー”とは
何ぞや?・・というのを知ることができたと思います。

産業心理学として展開するに至った社会的背景から、カウンセリング理論、
心理・適性テスト、ケーススタディなど、ちょっと駆け足的な説明ではありましたが、
入門書としては内容が充実してたかな。


後期のスクーリング科目を受講するためにも、事前に単位取得していなければ
いけない科目です。(もうひとつ事前取得要の科目があります・・)
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-05-31 09:00 | school life
GW旅行中を除いては、それなりにお勉強も着手しております。

産業心理学は、仕事における様々な心理的トラブルを考えていく・・というようなもの。
基本的な心理学や論説をふまえて、新入社員~中堅~定年までの仕事のライフサイクル
の中で、どのようなときに、どのようなトラブルを抱えやすいのか?、それにどう対応すれば
よいのか?・・など。

パーソナリティの理解は、「性格」とはそもそも何だろう?・・ということを、心理学的側面から
考えていきます。性格診断や心理テスト、適性診断など、世の中に個人の性格を推し測る
ものはたくさんありますが、「性格」って何?ということを改めて考える良い機会となりました。
理論的に捉えると、人は生まれてから死に至るまで、精神的には成長を継続しえるものなの
だそうです。

-----------------------

私が専攻しているのは「産業心理」なので、科目名は違えど内容はかなり重複
する点も多いため、個々の科目でどんなことを勉強したんだっけ・・?というのが自分でも
曖昧になりがちです。
今は、テキストを読み、リポートを提出する作業が続いていますが、7月以降は試験も
あるので、勉強の進め方を今一度計画しておく必要がありそう・・。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-05-11 08:53 | school life
半ば勢いに任せて、2科目目のリポート作成も済ませてしまいました。

組織とは? 人材とは? 働くことにおける組織と個人の関係性とは??

理論だけで考えると難しいのですが、現実の会社生活と照らし合わせて
考えながらテキストを読んで行くと、ちょっと理解しやすくなります。
本来は、マネージャーになる立場の人が読むべきテキストですが、組織で仕事を
していく中での人間関係は誰にでも深い関心ごと。

マネジメントするのは、上司のみにあらず。
組織内でマネジメントされる立場の人も、自分自身をマネジメントしなくては
ならないのです。

会社、友人、家族、どれも組織です。
生きて行く上で、誰もが必ず組織に属していると考えるならば、マネジメントという考え方は
誰もが知っておいていいことなんだと思いました。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-04-24 13:38 | school life

職場のメンタルヘルス。

先週、履修登録した科目のテキストが配送されました。
登録時点で試験やスクーリングの日程と照らし合わせて、どの科目から始めるか
おおよその計画を立てたので、まずははじめの一歩。

「職場のメンタルヘルス」。

テキストは、産業心理学に関するハンドブックのようなもの。
産業心理についての社会的な背景から、職場の心理相談担当者の対応の仕方や、
心理テスト、精神療法、男性・女性のライフスタイル側面から見たトラブル事例などなど。

自分自身がメンタルなことで悩んだ時期もあり、
『ほぉ~』『なるほど・・』と思いながらテキストを読みました。
産業カウンセラーを目指す・・というところまでまだ目標は明確になっていませんが、
これまで知らなかったこと、気付かなかったこと、まずは勉強を始めてよかったと
思えているので、良しとしましょう。

テキストを読み終えたら、同梱されているリポート(理解度テスト)を実施。
社会人になってから、趣味で本を読むことに慣れすぎていて、あっと言う間に
読み終えてしまうので、意外に大事なポイント(と思われること)がアタマに入っていません
でした・・(^^;)
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-04-20 08:50 | school life

履修登録。

大学通信課程の07年度履修登録を提出しました。

先週水曜日に登録用紙が届き、金曜の夜、手帳とにらめっこしながら、
スクーリング日程、科目習得試験日程を考え、今年度履修したい科目を
選択しました。
テキストは数日後に1年分まとめて送られてくるようです。

どの科目・テキストから勉強を始めるのか?、試験はいつ受けるのか?、
試験を受けるためのレポートはいつまでに提出するのか?、などなど
学習計画はすべて自分次第!
勉強そのものより、「自ら計画を立てて、実行していくこと」がまず試練。
面倒になって辞めてしまうも自由、いろいろやりくりして続けるのも自由。

30数年生きてきて、ここまで自己責任を感じたことがあっただろうかと
思うほど、今、自分自身に喝!を入れたい気分です。


私の場合、短大で取得した単位を認定してもらえるので、3年次編入で
卒業するまでに必要な単位取得条件も比較的楽な方なのですが、改めて
『2年間で無事卒業!』を目指して、計画的に勉強して行きたいと思います。


こうしてブログにでも書いておかないと、くじけてしまいかねませんので・・(^^;)
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-04-11 14:07 | school life

勉強しよう!

4月から、通信制の大学に編入することになりました。
まじめに勉強すれば、2年間で卒業の予定です。

産業心理コースということで、産業カウンセリングや、仕事におけるメンタルヘルス、
心理学を始めとした様々な専門分野の科目を中心に勉強していきます。

私の学習目標は、「ストレスに負けない自分づくり」。
そのためのノウハウやスキルを習得し、まずは自分のために、そして、余裕ができたら
同じようなストレスや悩みを抱える人たちのお役に立てる日が来る・・かな?

ムスメも4月からは小学2年生。
保育園気分もやっと抜けて?、家庭での通信講座で勉強を始めることになりました。

この春、親子で 『勉強しよう!』という気持ちも新たに、ブログ開始以来久々に
カテゴリも追加してみました。
いろんな意味での school life です。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-03-26 14:50 | school life