ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

母、帰るぞ。

 4/4からの中国滞在、4週間。
 今日でお仕事は終わり。明日、帰国。

 意味もなく休暇を取得して、今日から一人大型GWに突入しているうちの夫。
 さっきTELしてみたら、何やら賑やかしい音・・。ぱちんこやさんだ・・(--;)。
 仕事の都合により、娘は私の実家に滞在中だから、今ごろは保育園でおちゃらけてるだろうけど・・。

 私:「(娘は)電話では元気そうだけど、やっぱ無理してる感じ?」
 夫:「ううん、ぜ~んぜん! 電話のまんま。元気そのもの!」

 父親のくせに娘の微妙な心境を察知できんのか!・・とも思うし、
 あ、やっぱ大丈夫か・・(^^;)と納得もできてしまう、我が家族。。。

 若干5歳にして、独立心旺盛な我が娘。
 頼もしくもあり、ちょっぴりもの寂しくもあり・・です。

 出国するときは、成田で涙のお別れしてきたのに・・。
 涙の再会を予期しているのは、母だけかい?
 ちょこちょこTELしてたから、そんなに離れてるって実感ないのかなぁ?
 え?・・母いなくても、別に困ってない・・?

 なんで帰る私がこんなこと気にしてるんだか(^^;)

 おかあさんは、明日帰るよ~。
 
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-04-28 15:07 | family

イザ、ナガサキ。

 GWの旅行計画。

 去年のGWも九州旅行(長崎&湯布院)でしたが、長崎をもっとゆっくり堪能したい!という思いから、今回の計画となりました。
 なぜか、心惹かれる街なのでした。
 夫と私の父との共同プランニング。手配もすべてお任せ。

 雲仙・ハウステンボス・平戸に滞在予定。
 3泊4日、レンタカー付きで自由にあちこち散策できます。

 温泉と教会めぐりが、私のお楽しみ♪
 仕事の合間に、情報収集中・・(^^;)。
 
 
 
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-04-28 11:43 | hitori-goto

お粥さん。

d0030668_16542280.jpg
中国にて、いろいろなお料理を食べましたが、私の一番のお気に入りがこれです。

ツバメの巣とか、あわびとか、高級品ももちろんおいしかったのだけど、
シンプルなお粥さんがとってもおいしい!(^^)

写真は、地元の人向けのお店ので、ピータン入りの塩味のお粥さん。3元。
胃を休ませてあげたい時など、滞在中に何度かお世話になりました(^^)。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-04-26 10:55 | my favorites

優しい時間。


d0030668_17201065.jpg ドラマほど素敵ではありませんが、ホテル近くにちょっといい感じのお店を見つけました。
 日本だと一昔前のちょっとレトロな喫茶店、というところでしょうか。

 週末、本を読みながらしばしの時間をここで過ごしました。
 メインの通りからは少し外れているので、お客さんも少なく、落ち着いた雰囲気。

 普段でも、旅行先でも、ゆっくりお茶できるお店を探すのが好き。
 ドラマのような「優しい時間」を過ごせるとっておきの場所、いつか見つけたいものです。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-04-25 15:52 | odekade

ネムリタイ・・。

 中国滞在、3週間目。ちょっとお疲れモード。

 0:00AM前には眠り、6:00AM頃起きて・・の生活で日本にいるときと睡眠時間は変わらないんだけど、やっぱ熟睡できてない(・・ぐっすり寝てるつもりなんだけど^^;)のか、なーんか体調がすぐれない。。。

 家事・育児をしない分生活は楽なんだけど、思ってたより一人でのんびりする時間があまりないから、心身ともに休息させるってことが疎かになってたかも・・。
 外メシばっかりだから、日本のおうちごはんも恋しいし。
 ん~、今日は足裏マッサージでも行ってみよっかなぁ。・・癒されたい♪

 今度の土曜日は目覚ましをかけずにたっぷり眠ろうっと・・(-。-Zzz)
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-04-21 11:22 | hitori-goto

読書へのこだわり。

 私の趣味。読書。

 ジャンルを問わず、そのとき読みたくなったのを読む。
 もっとクリエイティブな趣味(手作りの服とか料理とか)に憧れるけど、日々の中で趣味のための時間は不定期にしか確保できないので、ちょっとしたひとときに手軽にできる趣味として、ものぐさな私には最適なのです。何の準備も片付けもいらない。

 でも、読むのは文庫・新書のみ。それ以外は重たいから、ダメ。
 古本は苦手。書店でカバーをかけてもらって、最後まできれいに読むのが好き。
 図書館の本は貸出し期限があるから、もっと苦手。

 著者はこだわりません。
 書店の文庫コーナーを眺めてみて、タイトル、あらすじ、時には表紙のデザインだけでピピっと感じると即、買い。ほとんど衝動買いなものだから、¥1000以下の本しか買わない。
 たまにすでに読んだことのある本をまた買いそうになることも(買ったことも^^;)ある。

 とにかく本が好き。

 
 
 
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-04-20 16:30 | books

桂林への旅。

 4/15~17の3日間で、桂林・陽朔へ行ってきました。
d0030668_15161576.jpg

 小雨まじりの天候の中、見渡す限りの水墨画の世界は、とても神秘的でした。
 「もしかしたら、あの山影から仙人が私たち観光客を眺めているのかしら・・?」な~んてことを思わせるほど。。。

 桂林から船で河を下り、陽朔へ。
 山間にひっそりと存在する陽朔の街。ゆっくり時間が流れていく中、西街という一角だけは欧米人を始め、様々な国籍の人々が行き交い、中国にいることを忘れてしまいそう・・。
 石畳の通りを歩くと、鎌倉の小町通りを思い出す私は間違いなく日本人(^^;)。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-04-20 15:29 | odekade

中国滞在。

d0030668_1732159.jpg
 4月いっぱい、中国・広州に滞在しています(仕事です)。

 家族は日本でお留守番。
 ホテルでのんびり(・・でもないけど)一人暮らしを楽しんでいます。
 仕事が終わると、地元の安くておいしい中華料理や飲茶、お粥などを食べ歩いています。

 勝手に想像していた中国は、人と自転車がいっぱい・・だったけど、実際は車がビュンビュン走っていてビックリ!! 意外にも都会的な街なので驚きました。
 今は日本の梅雨どきのような気候です。お日様が顔を出すのは珍しいそうで。。。
 
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-04-19 17:10 | odekade

About me

 WELCOME TO MY BLOG!!

 hinahina: 1972.11..birth,female,AB型,さそり座。
          横浜市在住。

 10歳年上の夫と、もうすぐ6歳になる娘との3人暮らし。
 仕事をしながら忙しくも楽しく日々生活しています。
 超初心者ですが、みなさんの素敵なブログをお手本に徒然なるまま日記がわりにいろいろなことを掲載して行けたら・・と思います。

 あまりこまめに更新できないかも知れませんが(^^;)、遊びに来られた方は気軽にコメントしていただけるとうれしいです。

 よろしくお願いします♪
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-04-19 16:53 | hitori-goto