ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

『死の壁』 by 養老孟司

サスペンス、恋愛モノ好きなワタクシが珍しく手にした分野の本。

読み終えて見ると、「ん~、なるほど・・」と思えました。
『バカの壁』もそうでしたが、アタマの柔軟性って大事だな・・と思わされます。様々な視点、角度から物事を捉えるって重要ですよね。

”ヒトは100%の確率で死ぬ”。

だからこそ、どう生きるかが大事です。いやなことも、いいことも考え方や捉え方ひとつで如何ようにもなるもんだな、と。前向きに生きると、人生もっとおもしろくなるのかな?と改めて気づかせてくれた一冊。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-05-30 17:29 | books

餃子作り。

d0030668_13305431.jpg
我が家の簡単餃子作り。

タネは、豚挽肉・キャベツ・ニラ・塩・コショーを刻んで混ぜるのみ。皮は購入品。
でも、焼くだけの餃子よりはやっぱりおいしい♪ので、最近は娘も餃子作りのお手伝い。

娘はさすがにヒダをつけて包むのは難しいので、考案したのが『ヒダなしタイプ』。でもこれが結構本格飲茶っぽく見えるから不思議・・(^^;)。
タネだけ残ってしまったら、コロコロと丸めて肉団子に。

焼き餃子でも、水餃子でも、その日の気分で!
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-05-30 13:37 | family

一日たっぷり!

d0030668_1551733.jpg

エレクトリカル・パレード・ドリームライツ。何度見ても綺麗です!

今日もいろんなアトラクションやショーを楽しみました。娘は終始ハイテンション。光と魔法の国の威力、改めてすごいなぁと感じます。
それにしても開園からずっと‥、ハードな一日だわ‥(-_-メ)
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-05-28 15:51 | from mobile

ノリノリで‥。

d0030668_14262366.jpg

ディズニー・ロック・アラウンド・ザ・マウス!お昼の部の目玉です。
かわいいキャラたちや音楽に合わせて、思わず身体が動き出す!?
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-05-27 14:26 | from mobile

本日は休暇です。

d0030668_935213.jpg

半月遅れですが、お誕生日記念でTDLに来ました!
本人の強い希望により、ミニーの耳をGETです。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-05-27 09:35 | from mobile

PM半休。

保育園の父母懇談会の為、本日午後半休を取りました。いつもより早いお迎えに、娘も嬉しそう(^^)。

帰りに二人で本屋さんを覗きました。今日は早目に片付けて、読書タイムも取ろうっと‥。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-05-19 18:00 | from mobile

中国茶。

鉄観音茶&菊茶。

家でも会社でもコーヒーばかり飲んでいた私ですが、この頃は中国茶がお気に入りです。

ジャスミン茶も好きなのでこれまでもたまに飲んだりはしてましたが、4月に中国で出会ったのが、鉄観音茶&菊茶です。
鉄観音茶は、ほとんど緑茶のような色合いなんだけど、花のようないい香りがして、goodです。菊茶は、同僚に教えてもらったのですが、菊の花をそのままお茶にしていて、香りも良く、特に夏場に飲むと身体に優しいんだとか。

蓋と茶漉し付きのカップを家用と会社用に買ってきたので、どちらも大活躍中です。

ほんとはプーアル茶がダイエットに効果あり!だそうなんだけど、おいしい・・と思えなかったので、パス(^^;)。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-05-18 15:48 | my favorites

happy birthday!

d0030668_15144521.jpg

先週末、娘が6歳になりました(^^)。

昨年のお誕生日も同じケーキでお祝いしましたが、デコレーションのチョコを3人で分けよう!と言って食べたら大泣き(>_<)。。。したのを憶えていて、
「今年はみんなは食べたらダメだからね!」
と事前にクギを刺されました(笑)。

大人にとってはたったの6年。でも、小さな小さな赤ちゃんが、小生意気(!)に思えるほどよくしゃべりよく遊ぶほどに成長するんだから、やはり意味ある6年なんですよね・・。

6年前のこの日のことを、母は(父も?)鮮明に憶えています。今ここにいてくれることに、改めまして感謝・感謝、です。

ちなみにうちの娘、甘いものがあまり好きではありません。ロウソクをフ~っとするのが楽しみだったようで、ケーキは2~3口食べたら終了・・でした(^^;)。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-05-17 15:23 | family

お気に入りのトランク。

d0030668_15105720.jpg
3泊4日の長崎の旅も終了です。

今回、大活躍したのがオレンジ色のトランク(子供用)。以前、クルマの販売店で何かのオマケでもらったやつなのですが、カギもかかるし、キャスター付きで持ち運びも便利!

自分の荷物を入れ、片手にMIFFYちゃんを抱き、ショルダーバッグも身に付けて、一人前(・・のつもり^^;)の娘です。
ホテルで「お荷物お持ちしましょうか?」と言われても断ってしまうあたり、まだまだお子ちゃまちっくなんだけど(笑)
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-05-07 18:10 | family

長崎・教会巡り④

d0030668_1581220.jpg
フランシスコ・ザビエル記念堂。

教会巡りの締めくくり&今回のイチオシがここです。
平戸は街そのものが信仰深い趣があり、時間があればもっともっとキリシタンゆかりの地を訪れたかったのですが、残念ながらそれはまたいつかのお楽しみ・・ということで。

信者ならずとも、身の引き締まります。信仰の自由を奪われ、迫害されながらも、神を信じた人々の強さに圧倒される思いがします。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-05-07 10:17 | odekade