ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シゴトオサメ。

今日で仕事納めです。

2005年を振り返ってみると・・。

4月: 中国・広州に出張。
初めての海外出張。仕事で海外に行くことなんて皆無と思っていたのに、ひょんなことから1ヶ月間滞在。
折りしも反日デモが活発な時期でしたが、現地では日本で報道されたほどの険悪感はなく、休日は観光や買い物なども楽しめました。

5月: GW 長崎旅行。
今年は両親も誘って、2度目の長崎。
雲仙・長崎市内・ハウステンボス・佐世保・平戸、と長崎を満喫。
教会オタクな私のお気に入りの街です。 また行きたいなぁ。

7月: タイ・バンコクに出張。
2度目の海外出張。期間は2週間だったので、本人も家族もだいぶ気楽なもんでした。
タイフードもおいしかったし、マッサージやエステが格安でできて幸せ♪
仕事面でも、言葉や文化の違いを越えてお互いを理解し合える楽しさを味わう余裕?が・・。

8月: 夏休み プーケット島旅行。
滞在中は、プール、ビーチ、の連続。とにかくひたすらのんびりこん。
オゾンホール拡大が懸念される昨今、のん気に家族でバッチリ日焼け。
予想以上にきれいな海に大感激。

10月: 落ち込み期。
とにかく毎日が悲しいような、虚しいような日々。
心療内科にもちょこっとお世話になりました。
富士山に登って(五合目だけど^^;)、ちょっと気分転換。

結婚11周年。

11月: 33歳になる。 特に変わりなし。

12月: お楽しみ会&忘年会&クリスマス。


主だったのはこんなところでしょうか。仕事とプライベートごちゃまぜの振り返りでスミマセン。
あーすればよかった、とか、こーしたかった・・、という思いは尽きませんが、終わったもんはしょーがない。 2006年はどんなんかな~という気持ちで新年に臨みたいと思います!

明日から年末年始休暇です。(新年は1/9からお仕事)
年末大掃除、お正月準備、初詣、親戚まわり、と何かと忙しいお休みになりますが、年明けにどこかお出かけできたらいいな。 温泉とか(^^)。


みなさんもよいお年を(^^)/
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-12-28 15:55 | hitori-goto
プレゼント第3弾。

サンタさんからムスメへのプレゼント。一人でも朝ちゃんと起きられますように、目覚まし時計。

d0030668_8194474.jpg


25日朝、起きたらツリーの下にあったのよねー。
サンタさんは子供が寝てから、カギ持ってなくてもお家に入ってプレゼント置いてってくれるのよねー。

まだ6歳ですので、サンタ伝説は健在です(^^)。

・・・が。

さすが、6歳。目覚まし時計ぐらいじゃ、起きません!
それどころか、あんなに楽しみにしてたベッドに寝ることすら引き気味・・(>_<)。

昨夜なんて、ふと気づくとクスンクスンと鼻をすする音。
ワタシ:「どぉーしたの?」
ムスメ:「ママと抱っこで寝たかったのに・・(涙)」

・・て。ちゃっかり同じベッドにいるじゃん、もう。
どうやら、ワタシのベッドにもぐりこみ、「ママ、ママ」と呼んだけど缶チューハイ飲んですっかり熟睡してたワタシは気付かず(^^;)。ダンナはまだ夜更かしTV中。
あまりの寂しさに涙してしまったそうです。

んー、確かにこの時期は一緒に寝るととってもあったかくていいんだけど。。。
夏までにはちゃんと1人で寝れるようになろうね。 (夏場の睡眠中のコドモの汗はハンパでない)
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-12-28 08:33 | family
プレゼント第2弾。

大人向けプレゼント。ティファニーのアトラスリングをペアで購入しました。

d0030668_1322521.jpg


婚約指輪をたまたまティファニーで購入(価格は庶民派ですけど^^;)したのがきっかけで、家購入や出産記念に『シルバー』ものをときどき購入。
ペアリングとしては、以前「1837」シリーズのを持っていましたが、今回特に記念すべきこともないのですが、『今年1年、がんばりました賞』として(笑)。

ダンナは指が太いので、サイズ20号とかです。もうほとんどボルトナットのよう・・(^^;)

変色しがちなシルバーコレクション。
いつかムスメと共用できたらなぁ・・てのが憧れです♪
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-12-27 13:29 | my favorites

聖なる夜に。

今年のクリスマスイヴは土曜日。数年ぶりにクリスマス・ミサに行きました。
家族3人で行くのはもちろん初めて。ちょうど、ムスメがお腹にいた頃、土曜日のクリスマスイヴにダンナと2人で行ったんだっけ・・。

横浜・山手にはいくつか教会があります。
私たちはほとんど興味本位での参加なので、信者のみなさんには失礼かも知れませんが、たまには神聖な気持ちに浸ってみたい・・という思いもありますので、お許しを。

d0030668_15302633.jpg


今回参加させていただいたのは、山手にある教会の日本語版ミサ。

聖書を引用した司祭さまたちのお話。聖歌隊とともに唄う聖歌。
難しい言葉もたくさんありましたが、ムスメも一緒に唄い、お話を聞きながらホロっと涙する一幕も。

聖なる夜。
ときにはこんな過ごし方もいいもんです。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-12-26 15:40 | odekade
プレゼント第1弾。

パパ・ママからムスメへ、 ハイベッド&デスク(本棚とかもついてお得なセットを発見!)を。
d0030668_948212.jpg

今年のプレゼントの目玉商品(?)です。
これまではダブルベッドに親子の川の字寝をしていたんですが、身長110㎝強、体重20kg弱となってくると3人で眠るのはキツイし・・、小学校入学を機に1人で寝てもらいましょう!・・ということで。

本人、それはそれは感激しております。
前日(23日)はおばあちゃん家にお泊りしてたのですが、24(土)にmy ベッドが届くことを知っていた彼女は、ばあばをお供にのぼりの坂道も苦にせず、40分の道のりを歩いて帰って来ました。
とにかく、とにかく、ハイテンション。
テレビもDVDもそっちのけで、早速机でお勉強(ひらがな・たしざんの修行中です^^;)。
机で何かするのが楽しいらしくて、ひまさえあれば『ひきこもり』してます。
その勢いでこれからもお勉強してねー。

ちなみに。
ここは従来ワタクシの部屋だったので、当面は共同使用、また、洗濯干し場としてもこれまで通り使わせていただきます。(^^)
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-12-26 10:07 | family

ドキドキ。

昨夜から気になっているのはただひとつ。
天気大荒れだって・・、雪降るかもだって・・。
ベッドに入っても木枯らしぴゅーぴゅー吹く音が気になって。

朝目が覚めて、あと5分、3分・・ともったいぶりながら、屋外の様子に耳を澄ませる。
雪が降ってるときって、いつもよりシーンとした空気みたいなものが流れてる気がして。
(そんなことしてないで、起きてサッサと窓を開ければ一目瞭然なのに ^^;)

暖房器具のない寝室。思い切ってベッドから出て、カーテンを開ける・・というよりのぞくと・・

『あ、地面も濡れてない☆ 風は冷たそうだけど、ひとまず安心♪』

子供のころは雪が降るとワクワクしてたのに、大人になるにつれ雪が降るかもと言われただけでドキドキ。楽しくないほうのドキドキ。

だって・・。
車で出勤できないし、冷え性だから手足は凍っちゃいそうになるし、家にいてもリビングを一歩出るのに相当な勇気が必要になるし・・。

ムスメ:「明日雪降ったら、雪だるま作ろっか!?」
ワタシ: 「・・・(聞こえないフリ)」

クリスマスにパラパラっと舞う程度の雪ならまだしも、何センチも積もってしまうようなのはすっかり苦手になってしまいました。
地球温暖化で唯一救われたのは昔よりも雪が降らなくなったこと。(不謹慎ですよね、スミマセン)

雪だるま作りはパパにお任せ!
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-12-22 13:32 | hitori-goto

乾燥対策?

12月に入ってから晴天=乾燥続き。。。
しっとり雨が恋しくも、この時期の雨は冷たいし・・。

もともと私は乾燥肌ではないのですが、さすがにこうカラカラ天気が続き、年齢的にもほったらかし・・はまずいと思い、お肌のために『ナチュラルソープ』と『ローズヒップティー』を愛用するようになりました。
(なぜその組み合わせなのか?これでいいんだろうか?と疑問ではありますが)

『ナチュラルソープ』は主にタイ産のものを使用中。
自分で買ってきたのもあり、出張のおみやげにお願いしてみたり。
日本でもLUSHなんかでいろいろ売ってますが、タイ産のものはお値段が超ーお手頃で、フルーツやハーブなど天然素朴感がとっても魅力♪
毎日のメイク落とし後にこれで洗うとツッパリ感がなくて、うれしいのです(^^)。
こだわりのブランドとかはまったくないので、いろいろ試してみるのもまた楽し。

『ローズヒップティー』は、ビタミンCがいっぱい!!というのを雑誌か何かで目にしてTRY。
ティーバッグタイプのを仕事中に愛飲してます。知らない人が見ると、「なんじゃ、それっ!?」と驚かれますが、エアコンの熱風漂うオフィスではお肌もココロも癒してくれるのです。

年齢を考えたらほんとは美容液とかもっといろいろお手入れしなきゃいけないんでしょうが、モノグサな私はどうも苦手で・・(^^;)。
「10年後、20年後に後悔しないためにも!」なーんてことはお化粧品コーナーのオネエサマたちによく言われるんですが。。。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-12-21 16:57 | my favorites

初すべり!?

横浜・赤レンガ倉庫前に期間限定でアイススケートリンクができたと聞いて、行ってみました。

実はワタクシ、これまでウィンタースポーツとは無縁の人生で(^^;)、スケートは初体験。スキーは未体験。。。
ということで、めでたく(・・もないけど)親娘で初すべり!
d0030668_1639543.jpg


へっぴり腰ながらも、なんとか一人ですべれるようになりました(^^)v
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-12-12 16:43 | odekade

お楽しみ会。

12/3(土)、保育園生活最後のお楽しみ会。生活発表会、とも言うのでしょうか。

年長さんである今年、うちのムスメは『長靴をはいたネコ』の王女さま役に大抜擢!
(実はみんなやりたがらなかったらしいのですが ^^;)
d0030668_141220100.jpg

先生が作ってくれた簡単な衣装?を身にまとい、すっかりお姫さま気分。最後には主人公のハンスと結婚式まで挙げちゃって・・。

今年は例年と趣向を変えて、親子そろって調理士さんの手作りクッキーを会食。
(食べきれない人はおみやげに、ね)
d0030668_14215528.jpg


そして、おまけのサプライズ! サンタさんがプレゼントを持って登場!!
(保護者会で用意してたそうで・・)
d0030668_1423650.jpg

お、なんかヒゲとかも立派だし、体格からして外国人さんでも起用したのかな?
「英語でサンキュって言わないとダメかな?」なーんてワクワクしていたムスメ。

ところが、いざプレゼントを受け取ってみると・・・

「なーんだ、日本人だ」 だって。

でも、サンタさんには変わりないじゃない・・(-_-;;)
サンタさんは寒ーい(=北極のこと)国に住む外国人だと思い込んでいらっしゃるようで。
それはある意味夢があっていいのだけど、日本にもサンタさんがいたっていいとは思っていただけないのかしらん(^^;)。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-12-06 14:35 | family
ドラマも毎回涙しながら観てますが、どうしても演じる役者さんのイメージが出てしまうところがあるし、ドラマでは描かれない部分も原作にはあるし、ということで早速。
正直、私自身(健康なのですが)気分的にいろいろ落ち込むことがあった時期だったので、この本から何か得るものがあるんじゃないか?・・という期待もありました。

当たり前にできていたことが、病気によって不可能になっていく。
歩く、食べる、話す・・。手術や薬で治る病気ではない。
もし自分が、家族が、友人が同じ病気だったら? 何ができるんだろう?

「現実を受け入れて、前向きに生きようと思えるまで1リットルの涙が必要だった」

『私は今の現実をちゃんと受け入れているだろうか?前向きに生きているだろうか?』

いろんなことを思いながら読んでいたので、ところどころ読み飛ばしのようになってしまいました。日を改めて、きちんと読み返したいと思います。
[PR]
by hinahina-bocco | 2005-12-01 09:57 | books