ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ネンマツチョウセイ。

明日はお給料日。
うちの会社では1月の給与支給日前日に明細書と源泉徴収票が配布されます。

今日ばかりはいつも以上に明細を見るのがお楽しみ♪

そう、年末調整還付金¥。・・お年玉みたい☆
必ずしも還付される訳でもないようですが、職種:一般のワタシの場合、基本的にいつも還付していただいてます(^^;)。
それだけ事前に多く税金を支払ってしまっていたのが戻って来るんだから、プラスマイナスゼロなんでしょうけど、臨時収入みたいでウレシイです!
昨年、2度の海外出張で出張手当とかももらっていたので、もしかして追徴金・・?とちょっと不安でしたので(^^;)。

今週末は焼肉でも食べに行っちゃおっかなぁ・・(^^)。





と・・。
喜んでいられたのは束の間。
ダンナの明細には追徴金の文字が・・・(- -;;)。
しかも、ちょうどワタシの還付金とほぼ同額。 若干マイナスが多い。。。(泣)

ということで、焼肉はまた今度?かな???(笑)
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-01-24 16:22 | hitori-goto

雪の日の我が家。

降っちゃいましたねー、雪。横浜南部でも10cmぐらい積もりました。

我が家で大喜びしてたのは、言うまでもなくムスメのみ。
ダンナもワタシも雪道運転できないから、雪は苦手なのです・・。寒いし(>_<)
仕事のない週末でよかった~。

ムスメはとにかく外で遊びたくてしょーがない。
ダンナは面倒くさいけど、雪かきしなきゃ・・となぜか使命感。

ということで、雪かきするダンナのお手伝いがてら、雪遊びに興じるムスメ。
ん~、微笑ましい父娘の図。

そしてワタシは・・・。

冬眠。

まさにそんな言葉がピッタリ。そう、この土・日は眠りまくりました。
主婦にあるまじき行動ですが(^^;)、最低限の家事以外はお昼寝・夕寝。夜もちゃんと眠りました。ちょこっと玄関先に出て、ムスメのリクエストに応えて『ちっちゃな雪ダルマ』を作ったぐらい(^^;)。

どんなに防寒対策してようと、一歩外に出れば手足の末端は氷のよう。
冷え性のワタシに雪は地獄です・・・。

日曜日にはお天気も回復してきましたが、まだまだあちこちに雪は残っています。
そして今朝も・・。
d0030668_11132227.jpg

ようやく太陽が顔を見せ始めました。気温も上がって、早く雪が溶けますように・・。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-01-23 11:18 | family

歯医者さん。

最近はデンターライオンなんかを使って歯みがきしているムスメ。
朝夜ともドタバタしながらの歯みがきタイムなので、毎回チェックもしていなかったんだけど、たまの抜き打ちチェックで見つけてしまいました。

虫歯。 しかも前歯。
歯の裏側が黒っぽくなってる・・・。

見つけちゃったからには!・・てことで歯医者さんへ。

毎年保育園でも歯科検診があり、入園2年目以降、必ず虫歯を指摘されているので、歯医者さんもすっかり常連さん(^^;)。 5歳くらいまではカンガルーみたく抱っこで診療イスに座っていたけど、年長さん(現在)クラスになってからは、1人で診察室に入ってもらうことに。

だって、おかあさんも歯医者キライなんだもーーん!!!

先週日曜日がこの度の初回診療。
(最近は土・日診療するとこが増えてます。喜ばしいことです)
名前を呼ばれて診察室へ入るムスメ。待合室で雑誌を読むワタシ。

ちょっとすると、「お母さん、中へお願いしますぅ」と招かれる。。。

え。何かヤバイの? 単なる虫歯じゃないの?? 何、何~~???

ムスメ以上の不安を胸にいざ診察室へ・・。

先生:「えっとですねー。前歯と、上の奥歯左右1ヶ所、全部で3ヵ所ですね。初期ですけど。」
ワタシ:「そうですか。痛がりはしないんですが、歯みがきのときに見つけたんで・・」
先生:「どうします?」

ど、どうします?・・・って。
治療する以外に何か選択肢が残されているとおっしゃるのですか・・?
生えかわり時期も近いだろうから、このままでもいいとか???(そんなわけない ^^;)

ワタシ:「治療してください」
先生:「わかりました」

患者が幼児だったので、勝手に治療に入るのはマズいんですかね。
たまたまそういうことを気にする先生だったのか? 今はそういうことを気にする世の中なのか?・・歯医者嫌いのワタシが半ば意を決して診察室のドアを開けたってのに・・。
何だったんでしょう、先生。

今日が第2回目。
ムスメは実におとなしく治療を受けております。1人で歯医者さんに行けるってことは、彼女的には『オトナじゃーーん!!』って感覚のようで、診察後はなんかすごいテンション高いです(^^;)。

虫歯にならないようにちゃんと歯みがきできたらいいねぇ・・・。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-01-20 08:38 | family
週末に本屋さんをのぞいたところ、発見。即、買いました!

『バカの壁』『死の壁』の続編・・と著者も述べているとおり、前2作の内容と重なる部分もありますが、「今の世の中、何かが変。ものの見方、考え方が変?」と投げかけられると、そうかも知れませんねぇ・・と納得させられる1冊です。

世の中でいろいろ騒がれている問題について触れていますが、新聞・テレビで見聞きする情報とは違った視点での意見にこれまた「ん~、なるほどねぇ・・」と感じます。
当たり前と思っていることを、もしかしたらそうじゃないのかも?・・と考えるのって、大事なんだなぁ、と。(考えすぎちゃうのもまずいんでしょうが ^^;)

著者の3部作を読むと、ものごとを多角的に見られるようになる気がします。
日ごろアタマが固くなってるかなーと感じる人に、おススメです。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-01-17 08:40 | books

横浜・中華街。

ちょっと前の話になりますが(^^;)、1/6(金) 横浜・中華街に行きました。

お正月休みもあと少し、仕事始まってるとこもあるし、平日だから空いてるかも・・ってことで。
d0030668_8225230.jpg

中華街は旧正月(2月)の方がメインなので、大晦日(12/31)あたりはちょっと盛り上がるけど、年が明けてしまえば意外とあっさり・・な雰囲気。 でも、こちらとしてはそこが狙い目(笑)。

久しぶりに行ったら、やたらと占い屋さんが増えていて、試しに手相を見てもらいました。

『35歳から60歳までは安泰ですねー。仕事で天下を取るって出てますよー。』

・・・え゛!?。

天下を取るような仕事じゃないですよ~(^^;)。バリバリ!・・でなくて、ほどほどにお仕事させていただければ恩の字ですから・・(笑)。人生後半が安泰に過ごせる程度にがんばらさせていただきます、はい・・。

で、ついでとばかりにムスメも。子供なので、おまけ程度に。(もちろん、タダ)

『○○(←名前忘れた^^;)十字ってのがあります! この歳で運命線がハッキリ現れているのもすごいですね! 大物になりますよ!』

なんでも、ピカソの手にあったのと同様の○○十字って線があるんだとか。芸術的センスあり、災害・事故などで1人生き残りそうなくらいとーーっても強運な方なんですって・・。

ん~、確かに大物素質はありそうだけど・・(^^;)
そんなに強運なら、親はそんなに手をかけなくても大丈夫??、と内心問いかけていた母でした(笑)。

まあ、新年早々、どーんと気が沈むようなことを言われるよりはいいよねー。・・と楽しく占いを受け止めて、と。


休み明けも元気にがんばって行きましょー!という気合を入れつつ、飲茶食べ放題を満喫した一家でした。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-01-16 08:38 | odekade

鎌倉・キャラウェイ


久しぶりに鎌倉へ。

お昼ごはんにキャラウェイのカレーライスを食べました。

¥630でこのボリューム!ムスメと取り分けてちょうどいいぐらいです。
d0030668_8125663.jpg

[PR]
by hinahina-bocco | 2006-01-15 18:10 | from mobile

A HAPPY NEW YEAR.

2006年、あけましておめでとうございます。

年末のお休み3日間をフル活用して、大掃除、年賀状作り、お正月準備も無事終了!
そろそろ紅白も終わりに近づく23:00過ぎに家を出発。車で5分の実家へ。

年越しそばをごちそうになりながら、日付が変わるのを待ちます。

5、4、3、2、1・・、おめでとう!!!

マンションのベランダから八景島の花火見物。

一息ついて、初詣へ出発。
d0030668_14432544.jpg


今の家に引越して以来、ムスメのお宮参り、七五三、夫婦の厄除け、とすっかりお世話になっています。
お参りしたあと、境内で振舞われるお神酒や甘酒、とん汁なんかもか・な・りお目当てですが(^^;)。

めでたく夫婦ともに厄も明けたことですし、今年はいい年になるといいなぁ。。。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-01-01 02:34 | etc.