ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

近況報告会。

4/22(土)、保育園時代のパパ・ママ参加の近況報告会(=飲み会)がありました。

今回は、『子供抜き』の条件付きだったので、我が家ではダンナが子守り担当(来週、
別口で予定があるので譲ってもらった)、ワタシだけ参加となりました。

それぞれの小学校生活がスタートして早1ヶ月。
同じ区内でも学校によって、登校の仕方、教材の揃え方など様々でお互いに、
「へぇ~」「ほぉ~」続発でした。

同じ保育園からのお友達がいない、我が家と他数名の子たちのことをみんな心配して
くれて、自分の子供と同じように「どぉ?」って気遣える関係っていいなぁ・・(^^)と実感。

子供同士もそうだけど、親同士も年齢・職業・家庭環境いろいろなのに、なんかみんな
兄弟姉妹みたいな雰囲気で、お酒も入るとマジメな子育て論からおバカなマル秘話まで
もう何でもありー!?みたいになっちゃって、おもしろかったです。

今度は子供たちも参加できるBBQ大会でもやりましょう!・・てことで、第1回は終了。
子供のみならず、ワタシ自身もこの友人関係を大切にして行きたいな、と改めて思いました。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-04-24 10:58 | odekade
ムスメの小学校がスタートして3週間が過ぎようとしています。

学童には行ってませんが、学校内で放課後時間を過ごせる「はまっこスクール」に
参加しており、16:00ごろまではそこで遊び、それ以後は実家(じいじの家)に一時
帰宅して、仕事帰りのお迎え待ち。

なのですが。

とにかく遊びまくるもんだから、お迎えに行く頃には大概夢の中・・。
遅くても19:00までには行くのですが、一時帰宅するなりコテっっと眠ってしまうのです。
保育園ではお昼寝タイムがあったので、仕方ないか・・と思っていたのですが。

今週に入ってからは!

眠らなくなりました。
がんばって起きている!・・と思いきや、違います。
一時帰宅後、また公園やお友達の家に遊びに行ってしまうんです。

遊び過ぎ(- -;;)。

決して過保護にするつもりはないけれど、今のご時勢、夕方を過ぎて子供だけで
出歩くのはかなり心配。特に低学年のうちは。
陽が落ちていないにしても、ケジメというか、時間管理は子供なりにも身につけて
欲しいと思い、

『門限、17:00』

を発令しました。
じいじの家に一時帰宅するときの門限です。

<1年生になったので、お約束>
①17:00には、じいじの家にいること。
②それ以後は、公園やお友達の家には行かない。(家の中で遊ぶ)
③お迎えが来たら、ランドセルや荷物を自分で持って、エレベーターを降りてくる。
注:じいじの家は、マンションの5階。


ちゃんと守れるかな?・・1年生。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-04-20 11:47 | family

桜まつり。

4/9(日)、横須賀の米軍基地オープンデー(桜まつり)に行きました。

d0030668_1421942.jpg


海が近いとやはり温暖なのでしょうか・・?
満開を通り越して早くも散り始めていましたが、花びらが舞い散るのと、芽吹き出した
若葉の取り合わせも美しいものです。

それにしても、すごい人、人、人。
ゲートから入場するまでに約1時間。お昼にホットドックやら飲み物を購入するにも
平均30分待ち。・・とほほ。

散歩がてらあちこち歩き回ったので、ちょうど良い運動にはなりましたが、
歩き疲れよりも人疲れ・・でした(^^;)。


お子様向けにフワフワなんかもありましたが、とてもとても行列に並ぶ元気がなく、
フェイスペインティングで我慢してもらっちゃいましたー。

d0030668_14281693.jpg


右ほほに星条旗、左ほほにお星様☆
「お風呂に入りたくなーい!」と、その夜はひと騒動・・(^^;)
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-04-12 14:33 | odekade

入学式。

4/5(水) 小学校入学式。

あいにくの雨でしたが、校庭の桜が教室からもきれいに見える、ちょっと歴史ある
(創立130年とか・・)小学校です。
1年生は全88名。3クラス構成で、ムスメは1年1組。
クラス発表の際、名簿で名前さがすの結構大変でした。昔と違って、男女混合の
名前順だったので・・(^^;)。時代が違いますね(笑)。

入学式終了後、担任の先生とともに教室へ。
1人1人の名前を呼び、顔を見合わせて先生と握手。
ミッフィーちゃんのパペットも登場。

『今の学校って、先生のフレンドリーさが勝負になって来るんだろうか・・』

教室の後ろで眺めながら、時代の変化のみをひしひしと感じている母でした(^^;)。
ついこの間まで幼稚園・保育園児だった子どもたちだもんね。楽しく、楽しく。


6年間の保育園生活ペースが身についてしまっているので、親子ともども小学校
モードに早く慣れないといけません。
元気にがんばろうっ!


うららかな春の陽射しの桜の下で記念写真・・と行きたいところでしたが、
残念ながら雨ふりの我が家の玄関にて。

d0030668_12192084.jpg

[PR]
by hinahina-bocco | 2006-04-05 23:31 | family

タイみやげ。

タイ出張のおみやげにいただきました。
天然素材の格安ソープ!
d0030668_912826.jpg

はちみつ、アロエ、マンゴスチン、ターメリック、キュウリ、などなど。
いろいろ試してブランドなど厳選して行きたいのですが、意外にもどれもワタシには相性が良く、泡立ちもふわっとしてしかもさっぱり。肌がピキっっと突っ張る感じもなくて、お気に入り♪
なので、お願いするときはいつもおまかせ(^^;)

タイ人スタッフとたまにメールのやりとりをしていて(もちろん日本語!)、あちらでは日本のお菓子が人気だとか。今回、春限定のいちごやサクラ風味のスナック菓子を送ったところ、お返しにたくさんソープをいただいのでした!

配送は現地出張する先輩方にお願いしているので、タダ(^^;)。
次回もお菓子とタイ・ソープの交換貿易をお願いするつもり・・・(笑)
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-04-03 22:09 | my favorites