ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5/6(土):

ホテルをチェックアウト後、金沢市内の『21世紀美術館』へ。
d0030668_11393139.jpg

プールを外からも、水中?からも眺められます、ってヤツ(名前は忘れた・・)

今日の宿泊地、福井県・あわら温泉を目指してドライブ♪

せっかく北陸に来たので、加賀温泉郷にも立ち寄り、

山中温泉
d0030668_11423411.jpg


東尋坊で遊覧船に乗ったりしました。
d0030668_11435980.jpg

ムスメは子ザルのごとく、岩場を駆け回り、よじ登り・・(^^;)。

あわら温泉の旅館もなかなかでした。
露天風呂も広いし、男女のお風呂の待ち合わせ場所に足湯があるのが嬉しかった♪
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-05-19 11:47 | odekade
5/5(金):

輪島の朝市を楽しんだ後は、一路、金沢へ。
日本海に面した海岸線をひたすらドライブ。今日もお天気♪

心臓がキューンとなりそうなスリルある場所に立ち寄ったり、

ヤセの断崖
d0030668_11215741.jpg


義経の舟隠し
d0030668_11224454.jpg


砂浜まで車を乗り入れて、海で遊んだり。
d0030668_1124596.jpg


夕方過ぎに金沢市内に到着。
想像してたよりも、あまりに都会的な街だったので、内心ちょっとがっかり・・。
市内周遊バスで、ライトアップされた名所めぐり。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-05-19 11:31 | odekade
5/4(木):

朝7:00出発。前日がGW渋滞のピークだったらしく、高速も意外に車が少なくて
お天気もいいし、快適なドライブ♪
今日は宿泊先の手配をしていないので、明日の朝、輪島の朝市に到着できるよう、
夜までに北陸道沿いの街に着けばいいやというお気楽旅。


お昼過ぎに松本ICを降りて、国道へ。
夕方前には富山県に入り、陽が落ちた頃に立ち寄り温泉を発見。お風呂でさっぱり♪
その後、立ち寄ったコンビニの店長さんがすごく親切に道を教えてくれて、
夕食はその人に教えてもらって、富山で人気の回転寿司!おいしかった~♪
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-05-19 11:18 | odekade
GWの旅行記も中途半端なままですが、ちょっとした出来事があったので。

ムスメが学校の視力検査で引っかかりました。
右:0.3、左:1.0、眼科受診されたし・・と。


あぁ・・やっぱり。


内心思いつつ、今週近所のクリニックで受診。


右:遠視性乱視、左:遠視。


あぁ・・やっぱり。


見事にワタシの遺伝子が・・・。
ダンナは(最近、老眼が出始めてますが^^;)裸眼で1.2。
近視ではなく、遠視&乱視と診断されたのは元をたどれば、ワタシ。
後日、精密検査を受けることになりましたが、おそらくかなりの乱視強度の様子。


ワタシも小学生のころからメガネ使用でした。
短大時代からはコンタクト使用。
今どき、視力が悪いことなんてどぉーってことない!と思ってました。


でもね。
ムスメにワタシの悪い遺伝子が受け継がれてしまったのか・・と思うと、
ちょっとヘコみました。・・ごめんね、って。
視力が弱いことを自分自身、あまり苦にした記憶はないけど、
親の立場になると子供に申し訳ない・・って思ってしまうんですね。

メガネでもコンタクトでも、自分らしさと思って使いこなせるように成長していって
くれれば、何も言うことはありません・・はい。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-05-11 15:31 | hitori-goto

輪島の朝市。


カニなどの海産物、輪島塗り、その他盛りだくさん!
d0030668_1151586.jpg


おいしい朝食の時間♪
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-05-05 08:16 | from mobile

GW 金沢・北陸の旅。


能登に向かっています。
北陸道のSAにて車中1泊。

d0030668_11481550.jpg

長距離ドライブも、また楽し♪
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-05-05 06:44 | from mobile

5/2(火) 雨。

 ムスメは学校へ。
 ダンナはムスメを送りがてら、本屋さんへ。
 ワタシは洗濯機回しながら、パソコンに。

 それぞれの時間の過ごし方があるのって、なんか好きです。
 いつもいつも一緒じゃないのがいいと思います。夫婦も、家族も、友達も。
 それぞれの時間やスタイルは持ちつつ、つながりはある、みたいなのが理想かな。

 
 連休前半は、特に予定もなく、3人3様に過ごしてた感じ。
 今日の夕方までは、まだちょっと自由な時間。何をしようかな。

 明日からは学校もお休みなので、連休後半は家族の時間。
 予約が取れないとあきらめていた旅行も、何とか取れました。
 
 お互いに日常を忘れて、普段見れない景色や空気を味わうのが、我が家流。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-05-02 09:41 | hitori-goto

12連休‥。


4/28からGW連休です。
せっかくの長期休暇でも、学校はカレンダー通り。
ムスメを送り出して、ダンナと朝マック中‥。

d0030668_1144228.jpg

連休後半のお出かけに備えて、遅ればせながらETCを見に行ってきます。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-05-01 08:26 | from mobile