ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雨のディズニーランド。

6/11(日)、ムスメのお誕生日記念にディズニーランドに行きました。
(約1ヶ月遅れです・・諸事情により^^;)

朝起きたときから・・雨、雨、雨。
「せっかく行くんなら、お天気がいい日にしようよ~♪」とどんなになだめた
ところで、1ヶ月も待たされたムスメの耳には届かず。。。

d0030668_1211113.jpg

親子3人、こーんなカッパ着て、1日遊んでしまいました(^^;)

パレードはすべて雨天中止。
それなら!っと心おきなく、アトラクションめぐり。
めでたく身長も110Cmを超えたムスメにアトラクション規制もなく、
スペースマウンテン、ビッグサンダーマウンテン、スターツアーズも
好きなだけ乗って~!!って感じ。


止まない雨の中を、お土産には目もくれず、ひたすらアトラクション。
さすがに疲れてお目目もとろ~んとなって来たのが、夜の8:30過ぎ。
本人納得の上、帰りましょう♪となったのに、とどめのスペースマウンテン(- -;)

出口の近くにあることをこのときばかりはうらめしく思いました。

この1ヶ月、チケット購入時についてたパンフレットを毎日眺めていた
ムスメにとっては、雨だろうと、パレードが中止だろうと、大満足な1日だったみたい。

めでたし、めでたし。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-06-20 12:23 | odekade

防災訓練。

小学校にて防災訓練がありました。
月1くらいでやってるのかな?下校訓練のあるときと、ないときがありますが、
子供たちは地震・火災を想定して、校庭や体育館に避難します。

入学準備のときにも驚きましたが、
いまだに『防災ずきん』を使うんですね・・。
スーパーなんかでも、かわいい絵柄のを売ってます♪

防災訓練、うちのムスメには嫌いな学校行事のひとつらしいんです。
なんでかと言うと・・。


<防災訓練の流れ>
①授業中に、放送が入る。
②各自、荷物をまとめて、防災ずきんを持って廊下に並び、移動。
③上履きから外履きに換えたら、防災ずきんを被ります


この一連の流れの中で、ムスメにとっての悲劇が・・。


彼女は席を立つ直前にあることをしてしまってたんですね・・実は。こっそり。
先生の「はい、みなさん、ずきんを被りましょう!」の声を聞いた途端、


『え゛ー!? さっきオナラしちゃったよぉ・・・・』


彼女のそんな叫びはもちろん声にならず、何食わぬ顔で防災ずきんを被ったそうです。
アニメのちびまるこちゃんも同じようなことしてました?・・してそうですね?
自分の発生させたカオリに耐えつつ、訓練が早く終わることを誰よりも祈っていたんだとか。


大好きな学校生活での、ちょっとブルーなひととき、なのでした。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-06-15 16:00 | family