ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

複雑な気持ち。

夏休みも終わり、授業再開したムスメ。
今週末までは給食なしで、午前授業のみ。
学校が終わると、じじ&ばばの家でお弁当を食べ、午後ははまっこクラブへ。

仕事帰りに迎えに行き、自宅への帰り道(クルマです)。
まだまだ残暑キビシイ日々ですが、17:00を過ぎると急に暗くなるよねぇ・・なんて
話をしていると。。。

とあるマンションを指して、「あ、そこが○○ちゃんのおうちだよ!」と教えてくれました。

ふ~ん、そーなんだー・・と聞き流したものの、


「ん?? 通学路ではない道じゃない? なんで知ってんの? 行ったことあんの??」


瞬間、『やべっ・・』という表情を母は見逃しませんでした!


「えっと・・、○○ちゃんと△△ちゃんと一緒に学校から帰って・・。」


ムスメなりに、ルーチンではない行動をしたことは自覚してたのでしょう、シドロモドロ。
結局は母の質問攻めに遭い、泣き出す始末。

ことの次第はこうでした。

はまっこクラブには毎日、帰宅時間を申告した上で参加します。
(予定時間よりも早く帰る場合は、先生に「帰ります」宣言すれば良い)
ムスメはお友達と一緒に帰るため、予定時間よりも早く学校を後にし、
じじ&ばばの家には、予定時間前後にあたかも学校から帰った風を装っていたのです。
お友達の家とか公園とかで遊び呆けていた訳ではありませんが、
内緒ごとや、それを隠そうとする姿勢は間違っていると思い、厳重注意を・・。

そして、3つのお約束。
①17:00には必ずじじ&ばばの家に戻っていること。
②予定時間より早く学校から帰るときは、ママに携帯メールを送ること。
③知らない道を通るときは、車・バイク・自転車、変な人には気を付けること。

ムスメにとってもあたふたな一幕でしたが、 ワタシも何気に動揺してしまいました。
成長するにつれ、友達と過ごす時間や機会が増えるのを喜ぶ気持ちと、
だんだんと親離れしていくんだなって言う淋しい気持ちと、何より目の届かないところで
事故・事件に遭遇しないかという心配と・・。
いろんな思いがワタシの中でもわぁ~と湧き上がった感じでした。

これを総称して、親心としていいものでしょうか?(^^;)
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-08-30 11:29 | hitori-goto
8/15(火)、プーケット滞在中唯一のOPツアーでピピ島へ。

朝 7:00過ぎにホテルロビーに集合。
起きたときはすごい風雨で、台風かと思うくらい。不安のあまり、ガイドにTELで確認したほど。
船が出る以上は、どんな天気だろうが決行するらしく、ど~んより雲に小雨降る中を出発。

ホテル~港まで1時間。港~ピピ島まで約2時間。
んー、、遠い。
スピードボートとかで、ササっと行けるぐらいがいいよね、OPなら。。。
往復の移動時間からすると、ピピ島で過ごす時間はごくわずかなようだし。

(この時点で、ワタシはピピ島行きを後悔・・)

この日は風が強くて波も荒く、船酔い者続出。
我が家は大揺れする前に3人とも眠りこけていたおかげでセーフ!

シュノーケリングポイントに到着し、しばしお魚さんたちと遊ぶ。
海が苦手(><)なムスメは早々にギブアップ。・・お魚さんもコワイって。

お昼ごはんはバイキング。食べ終わった後は2時間ぐらい自由時間。
でも、ビーチで遊ぶ気にもなれず、おみやげ屋さんを見ながら散策。

さぁ、そろそろ船に集合の時間・・と思った矢先にスコールがっ!!
おみやげさんは大急ぎで店じまい、あっと言う間に真っ黒な雲が頭上に現れて
大粒の雨、雨、雨。。。

せっかくのきれいな海も砂浜も写真に収める間もなく。。。

降り始める前に船に乗り込んでいたので良かったけど、帰りの航路はまたまた大揺れ。
ホテルに戻る頃には何だか疲れ切っていたような・・。
自分たちで気ままに出かけるのとは違って、ツアーで参加するのはやはり疲れ方も
違うのかな。

教訓; 『我が家はOPツアーは向かない』・・かも。



気を取り直して、この日の夕食はイタリアン。
d0030668_16251647.jpg

前菜&サラダ、パスタ、リゾット、ニョッキ、にワインも飲んで、もうお腹イッパイ!
デザートのティラミスを断念・・・(^^;)
ホテルのイタリアンレストランでこれだけしっかり食べても、1万円しないんだから、
やっぱりアジアリゾートは止められない!?


昼間のピピ島もなんのその、おいしいものを食べてしまえば大満足の我が家。
めでたし、めでたし・・(^^;)
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-08-21 16:34 | odekade
今回、滞在したホテルです。

d0030668_11101825.jpg

パトンビーチ(繁華街)から、車で10分ほど離れた丘の上にあり、
狭いながらもプライベートビーチもあり、プールは全部で3つ。
部屋はツインにエキストラベッドを入れての使用ですが、広さは充分。
シャワーブースとバスタブが別になっていたのがgood!(←日本人好み^^;)。


ベランダからの眺めはこんな感じです。

d0030668_11165310.jpg

部屋に一番近いプールが子供用スペースもあり、ビーチにも近いし、ってことで、
滞在中はほぼ毎日お世話になりました。

プライベートビーチは、こじんまりした感じ(^^;)。

d0030668_11203772.jpg

この時期、プーケットは偏西風の影響でビーチではほとんど泳げません。
砂浜は白いので、浪打ち際を散歩しながら、貝殻や珊瑚などを拾ったり・・。
遠浅で、岩や珊瑚礁がごろごろしてますが、足首ぐらいの深さでも小さい魚がちょろちょろ。
ヤドカリやカニなんかもうろうろしてました。


のんびりリゾートしたい人にはオススメかも・・。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-08-21 11:32 | odekade

タイ料理は、おいしい!


プーケットに到着!

成田も思ったより混雑してなくてよかったです。
ホテルはパトンビーチから車で10分ぐらいのとこだけど、静かな場所です。

夕食はパトンの屋台街で。トムヤムクン、空芯菜炒め、等々、三人でお腹いっぱい食べました(^o^)v
d0030668_22452593.jpg

始めは「ホテルで食べようよぉ‥」と言ってたけど、日本にはない雰囲気にムスメもはまり気味です‥(^^ゞ
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-08-14 10:36 | from mobile

夏休みです!

明日から10日間、夏休みです(^^)v

8/13~ 昨年に続き(?)プーケット島に行ってきます(^^;)。
今回はパトンビーチ(昨年はケープパンワ)で、ピピ島にも遊びに行く予定。

GWが終わってから、この日が来ることをどんなに心待ちにしていたことか!

ダイビングとか、マリンスポーツとかをする訳じゃないんですけどね(^^;)
プールやビーチでひたすらのんびりして来ます。
海外旅行に文庫本は必需品なのです♪ 旅行準備の前に本屋さんに行かなくちゃ。

もしかしたら、携帯からUPします。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-08-10 14:58 | hitori-goto