ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひと足早く・・

11/25(土)、小学校のフェスティバルが開催されました。

各学年、クラスにて、展示や発表をするものです。
文化祭の小学生版・・のような感じ。

1年生は3クラス合同で、『あきいろさがし』。
9月・10月とお天気のいい日には、近所の公園に探検に行き、
どんぐりや落ち葉、木の枝などをみんなで集めて来たそうです。
子供たちが集めた材料や、各家庭から持ち寄ったビーズやモールを
使って小物を作ったり、どんぐりを使ったゲームコーナーなども。
もちろん、大人も手作り体験できます。


そんな秋のものを利用して、ひと足早くクリスマスツリーを作りました。
(松ぼっくりに飾りつけしてます)
d0030668_95787.jpg
もひとつおまけに、モールで作ったベル型リース。
d0030668_994554.jpg

子供たちの意外なセンスに刺激を受けつつ、大人も結構真剣に手作りに
励んでいました。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-11-29 09:11 | family

みたらし団子グミ。

最近、3本入り ¥100 とかのおだんごさんをよく見かけます。
みたらし、あんこ、ごまだれ、など、お手軽なので我が家でもついついお買い上げ。

が、コンビニでこんなものを発見!
d0030668_14471366.jpg


その名も 「みたらし団子グミ」。
お餅のような食感のグミの中に、みたらしあん風のゼリー?が入ってます。
普通のみたらしだんごとは中身が逆になってる感じです。

最初は、ビミョーな食感に若干戸惑いましたが、意外にもはまる、はまる。

みたらしだんご、大好き!という方にはオススメかも・・。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-11-24 14:52 | my favorites
昨日はあいにくの雨でしたが、予定通り?七五三のお参りに行きました。

d0030668_9583154.jpg


着物姿での写真撮影は数週間前に済ませておりましたので、
神社へのお参りはちょっとフォーマルな洋服にて。
現在の家に引っ越して以来の初詣、お宮参り、厄除け、と地元の民として
お世話になっているご近所の神社なので、しみじみと我が家だけでご祈祷を
していただけました。

困ったときだけの神頼みになってしまいがちですが(^^;)、やはりこういう
行事は外せません。気持ちが引き締まる感じ。

帰りがけにお賽銭を入れて、お願い事していたムスメ。
かなり真剣にアタマを下げていたけど、何をお願いしていたんだろ・・?
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-11-20 10:07 | family

誕生日です。

今日、11月14日はワタシの誕生日。
34歳になりました。

占い好きの友人が、ワタシのホロスコープを鑑定してくれたので、
帰ったらゆっくり読みたいと思います。

20代半ばぐらいからは、誕生日もだんだんうれしくないなーなんて
思ったりしてましたが、歳をとる=歳を重ねるって考えると、飽きっぽい
性格のワタシが30年以上も『自分』を生きているってすごい!?とも
思えたりして・・。勤続30年とか、趣味を続けて30年とか、ってすごいもんね。

34歳の1年間がどんな時間になるか?
楽しみでもあり、不安でもあり・・。
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-11-14 12:26 | hitori-goto

健康診断。

年に一度の会社の健康診断の日。
社員数が多いので、誕生月に受診します。

年齢時(25歳、30歳)を除き、35歳未満は 身体測定・視力・血圧・尿検査、
及び 簡単な体力測定と問診、で終了。

近頃、家で体重計に乗る機会もめっきり減り、久しぶりに体重を測ったところ、
なーんと、過去最高記録!を更新してしまいました・・(><)

マジメニダイエットシナケレバ・・

忙しくても、根気がなくても、飽きっぽくても続けられて、
お金のかからない、面倒くさくないダイエットってないのかなぁ。
・・という考えが今の結果に至った最大要因かも知れません(反省)。

食事に気を付ける、身体を動かすことを意識して行う、を毎日の生活に
これまで以上に強く取り入れつつ、自分にあったダイエット方法で
結婚当初の体重(目標:13kg減!!)に戻したいなぁ・・と思うのでした。

カナリノドリョクガヒツヨウトオモワレマス・・
[PR]
by hinahina-bocco | 2006-11-09 10:50 | hitori-goto