ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

勉強しよう!

4月から、通信制の大学に編入することになりました。
まじめに勉強すれば、2年間で卒業の予定です。

産業心理コースということで、産業カウンセリングや、仕事におけるメンタルヘルス、
心理学を始めとした様々な専門分野の科目を中心に勉強していきます。

私の学習目標は、「ストレスに負けない自分づくり」。
そのためのノウハウやスキルを習得し、まずは自分のために、そして、余裕ができたら
同じようなストレスや悩みを抱える人たちのお役に立てる日が来る・・かな?

ムスメも4月からは小学2年生。
保育園気分もやっと抜けて?、家庭での通信講座で勉強を始めることになりました。

この春、親子で 『勉強しよう!』という気持ちも新たに、ブログ開始以来久々に
カテゴリも追加してみました。
いろんな意味での school life です。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-03-26 14:50 | school life

111円。

今朝、コンビニでお昼ゴハンその他を買ったら、
おつりが 『111円』 でした。
何かいいことあるかな~??って気になります。 なんとなく。


出社したら、友達からのメール着信。
来週あたり久しぶりに会うための場所を決めかねていたら、
感じのよさそうなイタリアンのお店を提案してくれました。

細目のおいしいパスタが食べたいなぁ~と思っていた矢先だったので、
即決! 食べたいものをリクエストした訳でもないのに、偶然にも
思ったとおりの展開になり、ナイスっ!!

今日はちょっといい日だ。・・今のところ(^^;)。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-03-15 11:32 | hitori-goto
原作はマンガで作者も別の方ですが、
最近、映画化された内容をノベライズした本です。

(映画を観に行かずに、またまた文庫で鑑賞してしまいました・・^^;)

二卵生双生児の兄と妹が恋に落ちるという話。
現実離れしていますが、まったく存在し得ないことでもないのでしょう。
原作のマンガも映画も見ていないのですが、文章から受ける印象は、
テーマが禁断の愛にも関わらず、重すぎず、軽すぎず。
主人公(兄・妹)目線で文章が展開されていくので、自分勝手と言えば
自分勝手な気がしないでもないですが。

相手をすごーく大事にしたい気持ち。
自分が守ってあげたい、守ってもらいたい、うまく言えないけどそばにいたい。
夫婦、親子、兄弟、友人・・。
日常の中で、いつもじゃなくてもふっとそういう感情を抱く瞬間って誰にでも
あるんだと思います。
それを「恋」と呼ぶのが正しいかどうかはわかりませんが。
誰かを大事に想う気持ちに、是非はないですよね。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-03-13 09:18 | books

おいもやさん ~興伸~

週末、ダンナの実家(都内)に遊びに行きました。
首都高の渋滞を回避して一般道を走っていたら、何やら行列のできているお店を
発見・・。

『大学いも・芋ようかん』ののぼりに魅かれて思わず立ち寄りました。

名前のとおり、さつまいもを使った和菓子・洋菓子が盛り沢山!
実家へのおみやげに、
・スイートポテト
・芋ようかん
・アップルポテト(芯を抜いた紅玉リンゴにスイートポテトを詰めて焼いたもの)
・豆乳ポテト(スイートポテト豆乳版)
・大学いも
を購入しました。
(・・写真がなくてごめんなさい。 詳しくは⇒こちらで。)

大学いもは全5種類のさつまいもから、日ごとに2種類ご用意されてるようです。
我が家で一番好評を集めたのも、大学いもでした。

甘すぎず、食物繊維たっぷりのさつまいもをおいしくいただけるお店です(^^)
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-03-12 11:45 | my favorites

ふわとろプリン♪

お誕生日や結婚記念日などのイベント時に食事に行くお店です。
カジュアルなイタリアン、ハンバーグやステーキなどボリュームあるお食事もでき、
お値段もお手頃なのです(^^)。

そしてそして、なんと言ってもお気に入りなのが、『ふわとろプリン』。
d0030668_1675439.jpg

甘すぎないベーシックなプリンと、ホイップクリームの二層構造。
表面のザラ目を食べる直前にバーナーで焦がして仕上げてくれます。
ザラ目の苦味、バーナーの熱でプリンがほんわか&とろ~りして一層おいしく
できあがるしくみ・・憎いです。

お誕生日にはデザートにチョコレート&バナナピザ、結婚記念日にはフルボトルのワインを
お店からプレゼントしてくれるのも、また嬉し♪
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-03-06 16:13 | my favorites

久しぶりの高速道路。

先週は、2回出張がありました。
会議出席なので、日帰りのちょこっとしたものですが、
開催場所までは自分のクルマで行きました。

1つは自宅と同じ横浜市内ですが、午後からの会議で午前中は自職場に
出勤だったので移動時間短縮のため首都高を利用。
もう1つは厚木だったので、自宅から直行で東名高速を利用。

年末前にクルマを替えたばかりで、自分のクルマで高速を走るのは
初めてだったかも。
我が家にはダンナ所有車もあるので、高速を使うようなお出かけにはそちらを
使用。・・ワタシのクルマにはETC付けてないし(^^;)。

ペーパードライバーから立ち直ったころは、高速なんて怖くて仕方なかったけど、
今となっては、「やっぱ信号ないし、運転してて気持ちいい~!」と思います。
ETCなし車で料金所に入るのはやはりかったるい気がしましたが、
いつものごちゃごちゃした一般道とは違って、運転を楽しめる感じがしました。


そろそろGWの予定を立て始めようかと思います。
クルマで春の温泉にでも行きたいなぁ・・。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-03-02 08:54 | odekade