ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

GW連休です!

 今日から11連休!です(^^)

 ムスメを学校に送り出し、お布団を干し、洗濯&掃除を終えて、
お天気もいいので、さぁ、これからどうしよう!?

 まずは、もうしばらくお布団をお日様に当てて、旅行用の使い捨てコンタクトを
買いに行こう。それから、夕方までまだちょっと時間あるので、岩盤浴かリフレにでも
行きたいな♪
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-04-26 10:51 | hitori-goto
半ば勢いに任せて、2科目目のリポート作成も済ませてしまいました。

組織とは? 人材とは? 働くことにおける組織と個人の関係性とは??

理論だけで考えると難しいのですが、現実の会社生活と照らし合わせて
考えながらテキストを読んで行くと、ちょっと理解しやすくなります。
本来は、マネージャーになる立場の人が読むべきテキストですが、組織で仕事を
していく中での人間関係は誰にでも深い関心ごと。

マネジメントするのは、上司のみにあらず。
組織内でマネジメントされる立場の人も、自分自身をマネジメントしなくては
ならないのです。

会社、友人、家族、どれも組織です。
生きて行く上で、誰もが必ず組織に属していると考えるならば、マネジメントという考え方は
誰もが知っておいていいことなんだと思いました。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-04-24 13:38 | school life

職場のメンタルヘルス。

先週、履修登録した科目のテキストが配送されました。
登録時点で試験やスクーリングの日程と照らし合わせて、どの科目から始めるか
おおよその計画を立てたので、まずははじめの一歩。

「職場のメンタルヘルス」。

テキストは、産業心理学に関するハンドブックのようなもの。
産業心理についての社会的な背景から、職場の心理相談担当者の対応の仕方や、
心理テスト、精神療法、男性・女性のライフスタイル側面から見たトラブル事例などなど。

自分自身がメンタルなことで悩んだ時期もあり、
『ほぉ~』『なるほど・・』と思いながらテキストを読みました。
産業カウンセラーを目指す・・というところまでまだ目標は明確になっていませんが、
これまで知らなかったこと、気付かなかったこと、まずは勉強を始めてよかったと
思えているので、良しとしましょう。

テキストを読み終えたら、同梱されているリポート(理解度テスト)を実施。
社会人になってから、趣味で本を読むことに慣れすぎていて、あっと言う間に
読み終えてしまうので、意外に大事なポイント(と思われること)がアタマに入っていません
でした・・(^^;)
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-04-20 08:50 | school life

履修登録。

大学通信課程の07年度履修登録を提出しました。

先週水曜日に登録用紙が届き、金曜の夜、手帳とにらめっこしながら、
スクーリング日程、科目習得試験日程を考え、今年度履修したい科目を
選択しました。
テキストは数日後に1年分まとめて送られてくるようです。

どの科目・テキストから勉強を始めるのか?、試験はいつ受けるのか?、
試験を受けるためのレポートはいつまでに提出するのか?、などなど
学習計画はすべて自分次第!
勉強そのものより、「自ら計画を立てて、実行していくこと」がまず試練。
面倒になって辞めてしまうも自由、いろいろやりくりして続けるのも自由。

30数年生きてきて、ここまで自己責任を感じたことがあっただろうかと
思うほど、今、自分自身に喝!を入れたい気分です。


私の場合、短大で取得した単位を認定してもらえるので、3年次編入で
卒業するまでに必要な単位取得条件も比較的楽な方なのですが、改めて
『2年間で無事卒業!』を目指して、計画的に勉強して行きたいと思います。


こうしてブログにでも書いておかないと、くじけてしまいかねませんので・・(^^;)
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-04-11 14:07 | school life

八景島シーパラダイス。

4/8(日)、久しぶりに八景島シーパラダイスに行きました。
夕方からだと、¥2500(大人・子供共通)で水族館もアトラクションもフリーになります。

身長制限(120cm)をクリアしたムスメは、サーフコースターに大喜びで2回連続で
乗りました。久々の絶叫系マシン・・、降りたらちょっとフラつきました(^^;)。


八景島の水族館は、魚以外に北極グマやセイウチ、ペンギンなどもいて、
しかも活発に動く様子を見られるのが楽しいです♪


今回、ワタシが特に気に入ったのは、イルカ。
ドルフィンシアターというところに、白イルカやバンドウイルカ、カマイルカなどがいて、
彼らの泳ぐ姿、瞳に吸い込まれそうになりました。

d0030668_1722365.jpg


写真は、ムスメが携帯カメラで撮ったもの。
ワタシもシャッターチャンスを狙ったものの、良い写真が撮れず残念・・と思っていたら、
すごくきれいに撮れていて、びっくり!
早速、赤外線で送ってもらい、ワタシの携帯の待受けに設定(^^)

偶然の産物ですが、見るたびに癒されてます♪
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-04-09 17:24 | odekade

花嫁修業中!?

d0030668_133248.jpg myエプロンをつけて、お米とぎのお手伝いをしてくれました。

保育園時代からも『お米シャカシャカ』とおもしろがって手伝ってくれていましたが、身長も伸び、こうやって後ろから見るとずいぶん成長したもんだなぁ・・と感じます。
(踏み台使ってますけどね)

このあと、おみそ汁作り、食器洗いなどもお手伝いしてくれました。
台所まわりの家事に、かなり興味を持ち始めています。
これをうまく活用せねば・・(^^;)
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-04-03 13:32 | family