ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休みの想い出

残暑お見舞い申し上げます。
d0030668_8522161.jpg
10日間の夏休みも終わり、昨日(8/20)から仕事再開。
また慌しい日々の始まりです。


夏休みに入ってすぐの日曜日に大学のテストがあり、野沢温泉旅行、
横浜に戻ってからの3日間はあっと言う間でした。
その分、野沢温泉ではひたすらのんびりして来ましたけど(^^;)。



3年ぶりの野沢温泉は、懐かしい田舎に帰ったような(実際、両親とも関東なので
田舎はないのですが・・)、テレビも携帯もパソコンも要らない生活。
早起きして、朝市をぶらり眺めながら散歩して、朝食前に温泉でさっぱり。
これといった観光もせず、近くの風光明媚な場所までちょこっとドライブ。
宿に戻って温泉、夕ご飯。夜は盆踊りに行って、星空眺めながらまた散歩。

「何もしない、贅沢」です。


唯一?、今回の旅行でのお楽しみはこちら。
d0030668_955457.jpg
和紙の紙すき体験です。
A4サイズの和紙を作り、色和紙で模様づけをして行きます。
ハガキ、色紙タイプなどもありましたが、折って文庫本カバーにできるということで、
今回はA4サイズで作ってみました。

和紙特有の素材感がちょっと涼しさを感じさせてくれてりもして・・。


少しずつ秋に近づいてはいるのでしょうが、まだまだ猛暑日は続きそう。
夏バテ、熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-08-21 09:10 | odekade

野沢温泉。

d0030668_8361345.jpg

8/13~16までの4日間、長野・野沢温泉に来ています。

村にある13ヶ所の共同浴場は、すべて泉質が異なり、趣も様々。宿泊者は無料で入れます。


朝市、盆踊り、夜空いっぱいの星。

しばし生命の洗濯中です‥。
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-08-14 08:36 | from mobile

同窓会。

8/4(土)、ムスメの保育園時代の同窓会がありました。
第1部はボーリング大会、第2部は飲み会、の2部構成。

土曜日も出勤だったダンナは第2部から、ムスメとワタシは第1部からのフル参加。

集合時間よりも早目にボーリング場に着いたにも関わらず、すでに何名かは先着がいて、
子供たちも親たちも再会した途端に『保育園友モード』全開!!
お互い、会うのは約1年半ぶりぐらいなんだけど、親子交えて再会の感激を味わいました(^^)。

総勢40名でのボーリング大会。
大人チーム、子供チームに分かれて、それぞれのTOP3とブービー賞は景品付き!とあって、
大人も子供も真剣勝負。親子はなればなれでのチーム分けになっていても、何の問題もない
ってのも、すごいもんです(^^;)。

結果は・・残念ながらいずれの景品にもあぶれてしまいました(笑)


ボーリング大会の盛り上がりを残しつつ、場所を移して第2部へ。
何名かの方は第1部のみで帰ってしまったけど、第2部からの合流組も含めると
総勢25名での宴席。
同窓会とか、お友達の集まり、と言うよりもさながら、大家族か親戚一同の夏の集い、
みたいな感じ’(^^;)。
0歳からのお付き合いだけに、兄弟姉妹のような感覚をお互いに持っているのでしょう。

第2部終了後、おまけの第3部はさすがに10名(それでも!?)ほどでしたが、
みんながみんな「楽しかったね!」「絶対またやろうねっ!」と言いながら家路に着く姿は
何とも良い光景でしたぁ。

子供たちの過ごした6年間。
親も一緒になって過ごした6年間。
小学校やこれから迎える学生生活で過ごすそれとは違った意味を持つ時間なのだと
思います。

久しぶりに会ったみんなに、元気をもらった気がします(^^)
[PR]
by hinahina-bocco | 2007-08-06 09:03 | odekade