ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

前回(07/9月)から4ヶ月ぶりの眼科定期検診。ブログでの更新も、5回目となりました。

受付を済ませて待つこと数分で、まずは視力検査。
検査室へはムスメのみ入室、親は待合室で待機です。
最初の頃は不安そうな顔を見せていたけど、さすがにもう慣れた?様子で、
看護婦さんともにこやかに挨拶を交わしながら入室する余裕すらあり(^^;)。

しばらくして、目薬を点眼され、時間確認のカード(『10分後にまた来てね♪』とか
書いてある)を持っては戻り、再度点眼・・を3~4回繰り返したのち、いよいよ診察室へ。

先生が眼の状態等々診察し、最後にお言葉をいただきます。
今回、通院後初の男の先生で、ムスメもちょっと緊張気味・・。


が。


「右が1.0(矯正視力です)、左が1.2ですね。かなりアイパッチの効果が出てます。
明日から時間半分の1.5時間でいいですよ。」


その瞬間、ムスメと2人で顔を見合わせて、にんまり(^^)。
ほんとは「やったーーっ!」と声に出したいくらいでした、お互いに。

それまでのアイパッチは1日3時間。それが、半分でOKとは!
本人の時間的な負担解消はもちろんのこと、これまでの努力が確実に報われている
んだと思うと、とにかくうれしい限りです!!

しかしながら、そこで調子に乗らないように、

「普段、眼鏡はしているんですが、学校などでもよく外して過ごしてるようで・・」

と、母は先生にチクリ。

そこで、先生のありがたいお言葉。

「アイパッチも眼鏡も、病気で薬をのむのと同じことだよ。
アイパッチしてこれだけよくなったんだから、眼鏡もちゃんとしていたらどうなるか?
わかるよね??」

こっくりと肯くのが精一杯のムスメでしたが、眼鏡の必要性を再認識したようです。



毎回、検診に行くたびにアイパッチの時間延長を言われるんじゃないかと、親子で
ドキドキしていますが、時間半減はかなりの前進!
1年半ほどでここまでの効果が出るとは思いもしませんでした。
悪戦苦闘しながらも、毎日続けてきた甲斐あり、です。


『継続は力なり』、実感してます。
[PR]
by hinahina-bocco | 2008-01-25 22:25 | family

おこづかい大作戦。

この春に小学3年生になる、ムスメ。
そろそろおこづかい制にして、お金の自己管理も憶えていってもらおうと思いまして、
年明けから「おこづかい大作戦」をスタートしました。

学校から帰ったら、
・宿題を終わらせること
・アイパッチ(視力回復訓練 3h/日)をすること
・夕方のママお迎え時には起きていること

の3つをクリアできれば、カレンダーに○印をつけます。
毎月末に○印を ¥100/個で換金。
土日を除く平日が対象になるので、全部の日に○印がつけば¥2000ぐらいには
なるかしら。。。
おこづかいを獲得した後の自己管理法もこれから指導して行かなきゃですが。

放課後の過ごし方については、入学当初からいろいろ決めごとをしてきてはいたのですが、
自分で生活ペースをうまくコントロールすることができず、しかられることもしばしば。
08年年明けの学校だよりに、校長先生からお年玉とおこづかいについてのコラムがあり、

『労働の対価として、お給料(お金)がもらえる。
働いて得たお金があるから、モノを買うことができる。
努力して得ることを、身近なところから教えて行きましょう。』

というような一文がありまして、何かに向けて努力することを教えるいいチャンスかな~と
思い、実践に至りました。

ムスメのモチベーション向上にかなり功を奏しておりまして、2週目の半ばを過ぎても
連日○印を獲得しています(^^)。
同じように約束ごとを守るにしても、しかられてやるよりは、前向きな気持ちでやれる
みたいですね。
[PR]
by hinahina-bocco | 2008-01-17 10:44 | family
d0030668_95654.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


お正月休みも終わり、今日から仕事もスタートです。
(ムスメの学校も・・)

2007年はワタシ自身に様々な「変化」のある年でした。
今年は、穏やかな1年になることを願っています。


写真は、ここ数年我が家の恒例となりつつあります、
いちご狩りでの写真。
みずみずしい「旬」ないちごで、新年のご挨拶(^^)。
[PR]
by hinahina-bocco | 2008-01-07 09:13 | etc.