人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなたぼっこしながら、本読んだり、考え事したり・・。


by hinahina-bocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒園式。

卒園式でした。
朝からお天気で、気合入れて早起きして準備したにも関わらず、時間ギリギリ到着(^^;)。

卒園式。_d0030668_1640249.jpg


在園児、保護者、先生方が席について、いよいよ卒園児 31名入場。
拍手の中をみんな胸をはって。・・緊張してる。みんないつもと顔つきが違う(^^)。

開始早々、卒園証書授与。

担任の先生が名前を呼ぶと、立ち上がり、園長先生が待つ壇上に向かって歩く。
1人1人全文を読み上げ、証書を手渡し、受け取った子供たちは保護者・在園児に向き直って、「○○小学校へ、行きます!」と元気に宣言。そして自分の席へ戻る。

式当日の流れは聞いていたのだけど、0歳児クラスから入園したメンバーが次々証書を受け取る姿に、ワタシは涙、涙。同期メンバーのお母さんたちもみんなボロボロ(;_;)。

ヨチヨチ・ハイハイだった赤ちゃんが、6年間お世話になって、4月からは小学生。
この6年間の成長は大きいです。
泣いたり笑ったりしながら、友達や先生と毎日過ごした6年間。
ほんと、兄弟・姉妹のように、いろんなことを一緒に経験しながら成長した日々。

小学校はバラバラになってしまうけど、保育園で過ごした日々を想い出に、これからもみんな元気でがんばろう!って思いました。

卒園児退場のときには、泣き出す園児も数名。
撮影担当のお父さんたちの中にも、涙を流す方がいたそうです。

みんな、いろんな思いがこみ上げてきたんでしょう。
胸がいっぱいになる、卒園式でした。
by hinahina-bocco | 2006-03-25 16:35 | family